スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

my pace our pace

画像 101
沖縄に戻ってきて 半年も東京で はぐれ雲 のような生活をしていたショーゴには では 通常生活に戻りましょう って言っても そう簡単には戻れないのも仕方ない・・・・(ワタシも含め・・・)

しばらくは ゆっくりしたいたけれど(ワタシは・・・半年留守すると家の中が・・・大掃除してました・・・空っぽの冷蔵庫の補充もしました・・・・) そろそろ事業所に通いましょう となりましたが 朝の送迎の時間に朝の支度が終わらない事が想像できましたので しばらくは ショーゴのペースに合わせ 路線バスで朝は通うことにしました 路線バスも本数が少ないので 最寄バス停で留まるバスに乗れず 2つ手前のバス停で降りて歩くこともありました

画像は2つ手前のバス停から事業所に向かい歩いているショーゴの後姿 エアーギターをかき鳴らし・・・
エアーギター・・・・・孫の i ちゃんは ハイハイがままならず エアーハイハイしてたな・・・ 次男とこのわんこは空っぽになったごはんのお皿をいつまでもペロペロとエアーごはん食べてたな・・・エアートリオか・・・なんてワタシは考えながら炎天下ショーゴの後ろをしばし歩きました 途中からひとりで歩いて事業所に行きましたけどね 事業所に到着すると 今 着きましたよ って 事業所が連絡入れてくれます 細かな対応をいつもして下さるのでとっても心強いです

my pace 私のペース ショーゴのペースでやれる部分を大切に でも ちゃんとまわりの流れに合わせているところもあるから それなりにがんばっているようです もう これは ショーゴの世界のことなので 人に迷惑がかからなければ これはこれでいいと思っています

our pace 私達のペース これは わかってもらえない ことを前提としてワタシは考えています 障がいのある子の親 という同じ立場のお母さんであっても 福祉の仕事をしています と言われるかたであっても わからないだろう ということを だって きっと わからないでしょ ワタシタチ かなり へんてこな生活ですから(笑)

ショーゴのペース ワタシタチ親子のペースを保ちながら ワタシは ワタシのペースもあるので これも保ちたいのであります そうね 同じ年代の女性とは 時間の使い方がかなり限られていますから ショーゴが一緒に居る時間 ショーゴが事業所に通っている独り身の時間 このわずかな 独りの時間 ですが 日一日のこの時間を上手に使いたいなと思ってしまいます

生かされている よく聴く言葉です 確かに私たち人間を含め 生き物は 生かされている と思います

だけど ワタシは 生きて行きたい 言葉の違いだけかもしれないけれど 生かされている時間の中で

生かされている という 任せているようなニュアンスを使うのではなく 

すべて自分 という考えのもとで 自分の人生を自分で生きたい と思う

支援が無いと生きていくことが難しいショーゴだって 生かされている 

けれど 

生きているよ 自分の力で 自分の人生を 自分なりに生きているよ

良いことも 楽しいことも 辛いことも 苦しいことも 自分の力で乗り超えて 生きているよ 

結構楽しそうだよショーゴの人生 ワタシも見習わなくっちゃ



そして ショーゴの人生を支えるワタシの人生は まだまだ続くのであった・・・ 嗚呼 ご自愛しようっと♪


カテゴリー登録しています 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
だって・・・ 名護に住んでるから


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
だって・・・ ショーゴは 障がい があるから



スポンサーサイト
2013年28日 息子 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/974-b2e46272

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

