スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

自立支援法の勉強会

今晩は 学校にて自立支援法の勉強会でした しっかり遅刻しました~
画像 562
ここ名護に引っ越してきて初めて日が暮れてから外に出ました~ しかも雨・・・・・ 
数日前に「自立支援法の勉強会があるから祥と一緒においで~」とお誘いを受け 間近になった祥の就労を前に この「自立支援法に則ったサービス」に関しては 先日支援サービス事業所の見学をさせていただき自分の中での ? な部分は解消されましたが・・・もちろん勉強会は参加させていただきました
勉強会は 学校の先生はじめ 高等部のお母さんが数名集まり 支援サービス事業所の所長さん(実は今度見学させていただこうと思っていた事業所の所長さんでした~前もってお会いすることが出来てうれしい~)の話を伺い その後聞きたいこと言いたいことのやりとりがありまして・・・
所長さんはこの「自立支援法」について細かくまたわかりやすくせつめいしてくださいました まず「これは何にみえますか?」から始まりました
画像 561
わかりましたか? ものの見方を変えると見えてくるもの の例として
この自立支援法は事業所さんにとって とってもややこしいもののようですね とっても細かい決め事があるそうです で このサービスを受けるために必要なもの 障がい者手帳を取得して 受給者証を取得するということ こちらの学校は様々な市町村から通っているお子さんがいて その各市町村の足並みが全く揃っていない という問題がもちあがりまして・・・・ ワタシは祥を通してワタシが経験したこと感じたこと考えていることを話させていただきました 何で住むところが違うだけで受けられるサービスが受けられないの? もっとわかりやすく もっと利用しやすく もっと気軽に相談できるところも必要なんだなって思いました んでワタシに宿題が出てしまいました 人前とっても苦手なんだけど・・・・ あああぁぁぁぁ・・・・ 

帰り道 更に真っ暗になった道を雨の中(夜+雨の運転大嫌い!!!!)わんこが待つ家にひた走りました~ 

以前住んでいた所から比べてしまうと まだまだなこちらの「福祉」 でもね 人と人 のネットワークがとっても素敵なんです♪ 一緒にやっていきましょう って ワタシタチ親だけではこの子達の充実した人生の歩みはとてもとてもフォローしきれません でもね あちこちで見守ってくださる方々がいるんです 投げかけた問いに真剣に考えてくださる方がいるんです なんて素敵なんでしょ♪ 報酬を求めず この子達のために様々なことを費やしてくださる そんな素敵な方々にたくさん出逢うことが出来ていますハート

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
  

こめんと

ふみこ
yuyuhayaさんのところも揃ってないんですか・・・・問題大ですよね~ こちらに来て三ヶ月足らずでワタシの頭の中はパンパンです(汗)
2009.06.13 21:16
yuyuhaya
「一緒にやっていきましょう」という姿勢は心強いですよね。

市町村の足並みが揃わない・・・ワタシも感じます。
おかしいよね。
困ってることは同じなのに。
2009.06.12 23:27

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/95-70aa9711

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

