スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

支援サービス事業所見学

プール大好き祥が 初プールを満喫している時間 ワタシは支援サービス事業所の見学に行ってきました~ そう丁度雨がザーッと降り出した時間 ドシャ降りの中 運転するのが怖かった~ ワイパーマックスでも視界が悪くて・・・・ お約束どおり目的地をいち度通り越し(汗)引き返しやっと到着~
事業所内では利用者さんたちの休憩時間 熱い歓迎を受けてうれしくなっちゃったワタシはーと 
施設の中を見学させていただき作業の様子も見学させていただき事業所の説明を受け 息子のこと話ました
祥は夢があります それは「食品」に携わりたいということ 現状の祥にとってそれはかなり厳しい夢 だけど ひょっとしたら というカスカナ希望を捨てきれずにいるワタシ 卒業までの限られた時間で できることはやりたいんです  ここ名護では その ひょっとしたら がひょっとして叶うかも そんな希望の光がワタシにさした見学となりました 
「生き生きと充実した人生を送って欲しい」 やりがい 自分の居場所 自分ができること 生きることが上手じゃないし 「健常者」とは呼ばれない でもね みんな一生懸命キラキラと生きているんです たくさんの方々に見守られ支えられてほんのちょっとだけかもしれないけれど社会の一員として貢献していることがあると思うんです すべて自分の人生なんです それにそんなところに気づき個々の時間に合った流れに合わせ ひとりの人 として見てくれる方々 そんな方々との出会いで支援が必要な人の人生が変わるんです ワタシがこの子の親として歩んでいけるんです ワタシたち親は障がいのある子供を育てている中でたくさん辛い思いをしています(名護に来てこのような経験話しを聞かせてもらい涙があふれそうになりました) ぜひこの子達を知ってください 同じ時間を同じ地球で生きているということを 理解をしてください とは言いません 理解をするって言う事は難しいことだと思います ワタシたちの生活は聞けばそれは通常では考えられない きっと想像を超えるような生活だと思います でもワタシタチ親はひとりで生きていけない子供がいるから全力を尽くしています たくさんの方々に支えられてハート

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
  

こめんと

ふみこ
ほんとにその通り!この子達が親を強くしてくれて親を育ててくれて社会を変えてゆくんですよ~
沖縄市なのね~ミニ動物園やちゃんぷる~市場にも出没してますよ~ ご迷惑でなかったらこちらから行きます(キッパリ!!)
そうだ~あれを頼みにはくとママさんのブログにおじゃましてこようっと!!
2009.06.13 21:10
ふみこ
あっ・・・祥は・・・・天使とデビルが共存してます(汗)あっあとお笑い芸人(笑)
2009.06.13 21:05
ふみこ
ありがとう!本当にうれしいです!
祥と外に出て 祥のことをブログにして 祥のことを知ってもらう ワタシにはこんなことしかできないけど これもワタシのひとつの「やるべきこと」って思ってます いつも支えてくれる(コメント本当にうれしいのよ~~~)ガルッチさんに感謝! 何のお返しもできないけど・・・・・
2009.06.13 21:03
はくとママ
私も障害者の親として辛いこともいっぱいあったし、これからも辛い事がいっぱいあると思いますが子供たちが元気で生きてくれていたら どんな事でも乗り越えられる自信があります。
きっと子供たちが私を強くしてくれたんだね。

障害の子供を持ってると自立への不安がありますよね・・・
祥君は夢があるからきっと頑張っていけると思います!!!
祥君の夢が叶うといいですね(*^_^*)
陰ながら応援しています!(^^)! 

私も祥君親子に会える日を楽しみにしてます(^^)/~~~
私は沖縄市ですが知ってますか? ちょっと遠いけど いつか是非お会いしましょうね♪
2009.06.12 16:28
ガルッチ
子供の頃、健常者とか障害者とか、なにが違うのかよくわからなかったです。
うちの隣の子とよく遊んでいたし、みなそんな言葉を使わないし、そんなもんだと思っていたから。
その子は同級生だったけど、同じクラスにはならなかった。特別なクラスにいたから。
でも、毎日一緒に登校したし、そのクラスの子とも遊んでしたし、誰も何もいわなかったし。
どこから区切りがつけられたんでしょう?
いまだに、そのこたちは天使だと思っていますが。
時々、うちの店にも天使が来てくれますが、うまく表現できないけど違和感がないんですよね。

祥君の夢、叶えようよ!
特大エールをおくりますよ~!
「フッルェー、フッレー、し・ょ・お・く~ん!」
祥君、天からの使いだから。
ふみこさんももうそれに気がついているよね!
2009.06.12 13:02

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/94-8af22460

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

