スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

やっと判明した病歴

去年から手がけているショーゴの「成人の手続き」 

最後の申請を行うべき 書類に取り掛かりました

これが大変

ショーゴは「脳炎」の後遺症の障がいだから「病歴」を書きます (障がいによっては意外と面倒ではない申請のようですけど・・・それとも・・・感じ方の違いかしら・・・)

大きな紙に「発病時」から「今」まで書きます すべて そして 今の状態(これもう何度も書いたし言ってるし・・・ってわけにもいかないですよね・・・申請書類がすべて違うからその度・・・何度も・・・毎年・・・・はぁ・・・)

医療機関も始まったのでショーゴの病歴を明らかにするため電話をかけた医療機関4ヵ所・・・

かれこれ18年も前のこと だけど きっとわかるはず と思っていたけど 一ヶ所目はすでにカルテがなく 最後に通院した日がわかっただけ 二箇所目は入院した日が知りたくて電話をかけたけど「電話では・・・直接病院にいらしてください」って 事情を説明して納得していただき 「入院は平成16年の・・・」と・・ そうだ この病院には2度入院したんだっけ~(怪我で)で 2度目の入院した日しかわからず・・・ 三箇所目は やっぱり「電話ではなく直接病院へ」と言われ とりあえずカルテを探していただいたもののカルテはすでに無く・・・・・さすがに焦りました!!残すは一ヶ所 通院歴はわかり ダメもとで 「発病のことを・・」と伺うと 教えていただけました!!!! よかったよかった~ 

ショーゴが病気になったときからかかった病院はすべて覚えてますけど(いっぱいいろいろ病院に行った(自慢)(笑)) 日にちが全くわからなかった およそ「何月ごろ」とか「何ヶ月くらい」とか これでは申請時に困るということを知り焦っておりましたけどやっとひと安心☆
これから大きな大きな申請書に文字を埋める作業にとりかかります☆

ショーゴは発熱のため受診していた病院内で痙攣を起こしすぐ処置していただきましたけど「熱性痙攣ではない」ということで入院設備のある大きな病院へ救急車で運ばれしばし入院(この間ショーゴの意識なし)その後急変し大学病院へ運ばれたという経緯があります
二箇所目の病院で入院した期間が4日間 4日だったのか~ ってやっと判明したショーゴの病歴

ある病院では カルテがないから 「お母さんの記憶で申請書を埋めるしかないですね」と言われた 
緊急時 メモや日記に残しておかないと「記憶」だけでは難しいですね しかし・・・緊急時メモすらも取ることが出来なかったワタシって・・・・普通じゃないのかしら・・・・・普通・・・できますか?・・・



カテゴリー登録しています 
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
だって・・・ ショーゴは 障がい があるから

カテゴリー登録しています 
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
だって・・・ 名護に住んでるから



 
スポンサーサイト
2012年11日 息子 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/811-3756eccd

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

