スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

名護市 成人式

8日 名護市の成人式に行ってきました(もちろんワタシも・・・)
画像 3941
会場で声をかけてくださった皆さん ありがとうございます☆
画像 3943
特別支援学校の同級生と一緒に式に参加しました 友達が会場に居たのでショーゴはホッとしたようです

画像 3942

かれこれ20数年前のワタシの成人式はどうだったかな・・・記憶に残ってないや~ ってか思い出したくもないかも(汗)
画像 3944
成人式のプログラムの中に「二十歳の軌跡 今までをふりかえる」っていうのがありました
ショーゴが生まれてから20年 あまりにもバタバタした日々で余裕もなく記憶も残っておらず(汗)
もっと丁寧に日々を過ごさないといけないなぁと改めて感じた次第です・・・

思い起こせば・・・入院中に状態が急変したショーゴ 真夜中 痙攣が止まらなくなって転院することになった
静まり返った病院の廊下で看護士さんにもたれ大声で泣いたあの時のワタシに言いたい 大丈夫だったよ ショーゴの命はつなげてもらえたからね  

長期入院から退院となったときのワタシが思いをすべて消し去りたい 心配だったけど大丈夫だったね どうにか一緒に暮らせてるし二十歳にもなれたね 正直言って・・・重い障がいが残ったショーゴを看ることはワタシには絶対無理だと思ったし事実何度ももう無理って思った 是を乗り越えられたのは「母」ということのみ だと思ってます そして長男次男の協力があったからこそ なのです☆

これからも 「生きて」そして「活きて」欲しいと強く願う☆


カテゴリー登録しています 
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者へ
だって・・・ ショーゴは 障がい があるから

カテゴリー登録しています 
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 名護情報へ
だって・・・ 名護に住んでるから


スポンサーサイト
2012年09日 息子 こめんと8 とらっくばっく0
  

こめんと

スナオさんへ
お祝いのメッセージありがとうございます☆
お嬢さんの成人式を思い描くなんてお子さん思いの素敵なお母さんですね 
お引越しお疲れ様でした ホッと一息ついた頃疲れが出ないように用心してくださいね
ワタシに会いたいなんて・・・珍しい・・・・普通のおばさんですけど・・・ワタシでよかったらいつでもどうぞ~
2012.01.15 21:26
mamayukkoさんへ
お祝いのメッセージありがとうね☆
ワタシがここまで来れたからmamayukkoさんも大丈夫よ~ 何かあったらワタシで良かったら遠慮なくメッセージ送ってね~愚痴聞きます!!
立派なスーツは高校の制服には見えない・・・でしょ(笑)取っておいてよかった~成人式に使えますよ~きっと冠婚葬祭にも出番があることでしょう(爆)
2012.01.15 21:22
ヤノカナさんへ
今年もどうぞ仲良くしてくださいね~&お祝いのメッセージありがとうございます☆
写真のショーゴ 高校の制服には見えないでしょ(笑)
シアワセの輪郭 なるほどです! 確かにそうかもしれませんね 
寒い北海道で頑張っているヤノカナさんとっても素敵です☆(北海道大好きなんだけど・・・寒さ故 移住候補から消してしまったワタシタチです・・・) 風邪ひかないようにご自愛くださいね☆
2012.01.15 21:18
すずさんへ
ありがとう~ございます☆
そうなんですね・・・きっとショウゴの心の中にもすずさんの様な思いが少しでもあるって信じてワタシ頑張る♪
そうそう 何かあってからこそ気づくこと たくさんあるよね それを受け止めバネにして人は強くなるんだよね 
すずさんのおかげで更にいろいろ手を出してるワタシ~もう・・・危険区域はみ出してるねキット(笑)
2012.01.15 21:12
スナオ
あけまして、そして成人式おめでとうございます!
今年の光文字は「祈」でしたね。
ブログ見て、自分の(もとい娘の)ときはどんなだろうってちょっとうるうるしました。良い成人式にしたいな~。
私は何故だか大晦日に引越しなどしてしまい(しかしまだ途中)いろんなことが重なって未だ年賀状も作れていないので、巷ではドロップアウトしたと思われているかも(泣)。

まだまだ落ち着かない、ちゃんとできてない私ですが、ふみこさんお会いしたいな~。
2012.01.10 23:24
mamayukko
成人おめでとうございます。
ふみこさんもショーゴくんも、様々な山を乗り越えてここまで来たのですね。
立派なスーツ姿画像と文章見て読んでたら泣けてきました。
うちのTボーンもいずれ成人を迎えるのですが、その時までに、立派なスーツを誂えたいと思います。
2012.01.10 20:09
ヤノカナ
明けましておめでとうございます&成人式おめでとうございます
写真のショーゴ君立派ですね!!
本当に今まで大変な事を乗り越えてきたのですね

なんの不自由なく生きてきたワタシが言うのもなんですが
苦難を経験すればするほどシアワセの輪郭がハッキリするように思います
ふみこさんのブログからはそんなシアワセ感が伝わってきます
過去の自分を思いやるなんてとてもステキな境地だなと(*^_^*)


2012.01.10 12:52
すず
ショウゴ君おめでと~\(*T▽T*)/♪

私も自分の病気を、自分自身が観て行けるのか?
周りにどれだけの、心配や負担を掛けているのか?
と思うけど、考えても仕方なくって(^^;

病気したから、手作りに励む今の自分も居る。
悪い事ばかりじゃないし、まともな人間なんて存在しないんだ~

大切なのは、これから健康維持。

どんな状況でも、今がある事に感謝しましょうね。

2012.01.10 08:03

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/810-97f6a6ea

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

