スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

漁港にて

お向かいの華さんの三線の先生 健さん は魚関係のお仕事をしています(とってもお元気な70歳♪)
漁港においで!と健さんにお誘いいだき セリ見学を隅っこでさせてもらっちゃいました~
画像 492

ずら~りと並んだ色とりどりの魚
画像 486

画像 488

画像 490

セリを直に見るのは初めてのワタシ 並んでいる魚を「○×△☆・・・・・」とせり落としている声がワタシにはどうも蛙の鳴き声のように聞こえアップロードファイル その間々に数字が聞こえる・・・・・ セリをしている位置が少しずつずれ どんどん並んでいる魚が減っていく なんとも活気がある場面 健さんはせり落とされた魚を引き取り車に運んでくる(車の横で見学していたワタシ)
1メートルくらいある魚や
画像 491
うに~~~
画像 485
いい経験をさせてもらいました!元気までも分けてもらっちゃった♪
その後 華さんにお宅に健さんがいらっしゃったのでお礼を言いに行ったら・・・
「魚さばける?」と聞かれ「おろせるよ~下手だけど・・・」 使いなさいと
画像 497
魚のうろこ取り をいただいちゃいました 大切に使わせていただきます♪
それと・・・祥と一緒にたべなさい と
画像 496
ありがとう!

セリの見学をしたいたら あら?ひょっとして・・・・・ 失礼ながら近づいてよく見ると・・・祥の学校の高等部の生徒さんがセリの見学に来てました~ その中にクラス担任の先生の姿 先生もワタシに気づき 「こんなところで会うなんて~」とちょっとおしゃべり 授業の一環で 漁港 セリ の見学ができるなんて素敵です♪

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト
  

こめんと

ふみこ
沖縄では魚屋じゃなくてさしみ屋って言うんですって~
スーパーでは刺身売ってますよ もちろん一匹でも売ってます が何を選んでいいかがわからないワタシ 名護はイカが名産のようです♪ イラブーチャーって言う青色の魚がワタシ好き♪
2009.06.06 21:50
ふみこ
青い魚めっちゃおいしいんですよ~
沖縄・那覇漁港は立ち入れないそうですょ 名護ならまだ見学可能ですよ~
たくさんの子供たちにいろいろな見て触れて感じる体験・経験をさせてあげたいですね!
2009.06.06 21:47
*好吃*ハオチー
魚・魚・魚~♪
私のこ年になって ようやく魚の良さが分かってきました。
魚は食べ物の万能選手です。
煮る・焼く・揚げる、どれも調理が簡単で美味しいし、体にも頭にも良さそうだし。。
沖縄と言えば、「豚肉」!←イメージ
でも、島だから「魚」が身近なんだよね。
健さんがくたれ「うろこ取り」、これが売っているってことは みんなスーパーとかで調理したものじゃなくて、生のままの魚をさばくのかな?





2009.06.05 10:33
yuyuhaya
めずらしい魚が・・・
「え?これ食べるの?」と言うようなモノもありますね。

昨年、次男とバスケの東京遠征に行った時に
朝の築地に行きました。
セリは見られなかったけど、
初めて見る光景に子ども達が目を輝かせてたのを思い出しました。
2009.06.05 07:24

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/80-589eb4ea

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

