スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

煮るんだよ~と言われ・・・

今日は雨 しかもザーザー降っていた祥の下校時間 昨日の下校はなぜだか週一回金曜日だけ下校方法が違う その帰り方で帰って来た祥・・・・ 月曜日は代休で学校が休みだったけど金曜日と間違うのはちょっと・・・・変・・・・・でしょ 途中バスの中でこの変な下校方法に気づき慌て携帯でワタシに電話してきてワタシも慌てて車の鍵を持ってバス停まで一応出てみたら丁度バスから降りるところ バスからの電話で次の停留所のアナウンスがバックから聞こえてきたのでこの謎は解くことができましたが・・・・気が抜けませんなぁ~~~~ なので今日は学校まで迎えに行っちゃいました~ 傘さしてたけどビッチョリ~でした

先日買って来た 青バナナ 黄色くなるまで(信号機みたい・・・・)待とうとおもって吊るしておいたんだけど ここ南国の暮らしにとってもお知恵を貸してくださっているガルッチさんが「煮るのよ~」とコメントくださったので…煮てみました はい やり方もよくわからず・・・
画像 399
ちょっとこのまま食べてみた   渋~い このまま食べるもんじゃな~い こんなの煮て食べれるの???という不安感のまま作業を続けるワタシ
東京から持ってきた材料の中にあったこれ
画像 398
ココナッツパウダー こんな場面で使うとは想像もしてなかったなぁ~ それからこれも目についたので
画像 397
コブみかんの葉っぱ エスニック料理(カレーにも入ってたなぁ)に使う材料を入れてみた あとはちみつで味を調えて
画像 394
ほんとに ガルッチさんが言うとおり おいもみたいにホクホクしてます 渋みも抜けて(あく抜きは必要だったのかしら?)

いっしょに煮たこちらの子達
画像 396
穴の周りがガリガリして美味しくなかった・・・・ けど ちょっと笑えるでしょ並べてみると♪

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
  

こめんと

ふみこ
この日はザコザコ降っててまるでモーターボートのような水しぶきを上げた愛車です・・・裏道は舗装がね・・・
シフォンは作るの楽しいよね~ ワタシも作るの大好き でも消費が追いつかないからたくさん焼けない~ バナナココナッツシフォン作りっこして記事UPしようか~
2009.05.21 21:14
ふみこ
あーもんさんに贈る一服の清涼剤♪デス
なんだかニュース聞いてると情報コロコロであたま混乱しちゃうね・・・ファイト!!
2009.05.21 21:07
ふみこ
そうか・・・・最初からココナッツパウダー入れて煮ちゃったよ・・・ バナナは皮むかないと中身がわからんからねぇ~熟してから食べたらこんな表情は見つけられなかったね!
ガルッチさん! ぜひ「アフリカンチュになりたくて・・・」 どう?
「世界の車窓から」の文字を見てあの音楽が頭の中で流れたよ~~
2009.05.21 21:06
*好吃*ハオチー
沖縄はもう梅雨に入ったんですね。
しとしと雨じゃなくて、南国の様なスコールを想像しちゃうんだけど、・・・じゃないよね。
私ココナッツミルク大~好きです。だからタイやフィリピン好きなんです。
バナナとココナッツミルク 相性バッチリ!! 美味しそう♪
あとシフォンケーキ、ふみこさんのお陰で作り出すことが出来て今では虜です。感謝・カ・ン・ゲ・キです。




2009.05.21 10:27
あーもん
なんかホラーな、バナナたち (@_@;) 笑
2009.05.21 09:46
ガルッチ
リンクありがとう!

そうそう、ココナッツミルク入れたら、その後は
鍋のふたはしちゃいけないのよ。
クリーミーにならず、かすかすしてぶつぶしちゃうから。
・・・とよく注意されてました。
穴のあいたやつは、怒ったり、泣いたり、文句言ってたり
いろんな顔で表情豊かですね!

今度は、スイーツにしてみて!

そう、いつも今ぐらいの時期はアフリカにいたなぁ!
「世界の車窓から」今、タンザニアやってるから見て!
私がいたところはもう通り過ぎちゃったけど。
http://blogatnc.blog25.fc2.com/blog-entry-216.html
2009.05.21 00:19

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/57-b86d8434

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

