スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

また悩ませる・・・

先日通っている事業所から持ち帰ったモノ それは・・・・
事業所の友達が赤ちゃんを産みました 3人 三つ子です その赤ちゃんを友達と祥吾が育てます という設定でした 

その日はひとりの赤ちゃんを祥吾が連れ帰ってきました 一晩お世話をして 翌朝 いつも背負っているリュックを前に背負い背中に赤ちゃんを背負い(という設定 慌しく家を後にしました その日の帰宅はワタシがお店番をしているとリュックを前に背負い・・・はいその通りです 背中にひとりの赤ちゃんを背負って帰ってきました(あくまでもそう言う設定ですから・・・お間違えなく~)
まっこんな空想の遊びは実は日常茶飯事でして(だんだんリアルになっている気がするけど・・・こんな空想遊びの中で実は・・・ディズニーランドに対抗するランドを作り上げてますうちの息子さん(あくまでも空想上です))
そんな中 またまたワタシを悩ませる事をポロッと手話で表現した祥吾 それは・・・

赤ちゃんはしゃべれない(そりゃあそうだ!) しゃべらないで手話をする と・・・・・

何?手話をする赤ちゃん・・・・ 話すことができない赤ちゃんの子育てをオイラから学べ ってワタシへのメッセージなのかもしれない・・・ きっと・・・もっと優しく丁寧な子育てをしなさいとワタシへのメッセージなのかもしれない 

事業所の支援員さんには(支援員さんはこの空想遊びを知ってます)子育ては大変だ ってもらしていたそうで 「親気持ちもわかってくれたのでは」と連絡帳に書いてありました 

伝えようとしていることの奥にある意味 読み取る奥深さを感じています 手話は文字の代わりに伝えているだけではなく ワタシたちの言葉と一緒で表情と共にメッセージも読み取って伝え伝わりあうということ 手話講座で学んだこと 改めて思い出し ひとりの人 として思い考えている息子にいっぱいいろいろと教えてもらっています 悩むことが多すぎてね~何一つ答えが出ていない気がしますが・・・・

ちなみに・・・三つ子のあと二人は 友達が家に連れて帰っている という設定だそうで ふたりは抱っことおんぶ?って聞くと べビーカー って・・・
スポンサーサイト
2010年08日 息子 こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/567-03518e6a

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

