
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

ひと息つく と言う事

母子二人 しかも支援が必要な息子ときたもんだ・・・緊張感は途切れません 常に携帯は肌身離さずですし 登校して学校に到着する時間を過ぎ下校時間ちょっと前まで この間はワタシ時間なのでしょうけど 医療のこと支援サービスのことこれからの進路のこと それからこの家のこと(住んでみるとあちこち補修が必要なところが出てきて今日もサンサン沖縄の工事部のかたと相談してました はい これからあちこち直しが入ります~ 給料日♪) いろいろやるべきことがありますねぇ・・・

今朝のこと 今日はペットボトルや空き缶のゴミの日で ゴミを出しに行ったらごみ収集所にご近所のおじいさんおばあさんがいて このゴミは・・・とか これは今日じゃない・・・・とか話していたので気が付くとこの方言の会話の中にいるワタシ・・・・ しゃべっているほとんどが ? に近い状態なんだけど なんとなくわかる会話 だってね皆さんとっても笑顔でゴミの収集についてはなしてるんです それもねちゃんとワタシもその輪に入れてくださっているんです んっもう 嬉しかったですよ♪ わからない言葉はわからないって言うと教えてくださる でもねもう硬化しているワタシの脳・・・・覚えてられないのですよ・・・・だからメモを常にもち歩きメモメモ作戦を!って思っていながらメモを持たず・・・・(ゴミ捨てにあまりメモはね・・・) でもみなさんのお気持ちに感謝して頑張って方言・・・・使えなくても意味がわかるようになりたいなぁ~ ちなみに今日の午後お向かいの華さんのお宅で健さんとのおしゃべりに交わせてもらったんだけど・・・・お二人の会話を聞いていても ほぼわかりません・・・・ ワタシにわかるように説明をしてくれるから話がわかるけど・・・・・ 健さんワタシに三線を教えてくださるって言ってくださったんだけど 条件は・・・方言を覚えること! ひょえ~~~~~jumee☆faceA76 方言がわからないとレッスンにならないって・・・・・ 携帯とメモは肌身離さずになりそうですアップロードファイル


画像 386
ありがとうございます お手紙を読み返しながらみなさんのあたたかいお気持ちに感謝しています♪
ぜひこちら砂浜でお会いしましょう~ そろそろ夏の旅行を考える時期ですよね・・・

人との出会いや会話の中 お手紙を頂いたりメールを頂き(あっ返してないメールがある・・・・ごめん)プログへのコメント 足跡 覗いてくださるかた 離れても皆さんとのつながりに孤独に落ちそうになったときも助けられ ひと息つかせていただいてワタシはこの地で息子となんだかんだありながらも過ごしています ありがとう♪ みなさんへのできるお返しは・・・・記事UPをすること・・・しかできないけど・・・・

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

  

こめんと

ふみこ
ありがとうございます♪ 早速リンクリンク~
万が一すれ違っているときはぜひ声をかけてくださいね~ なんかキョロキョロしながら名護を歩きそうです(笑)
2009.05.20 22:16
antoku
ブログリンクの件OKです。私もリンクさせてもらいますよ~。
2009.05.20 21:40
ふみこ
コメントありがとうございます♪ あっ早速行ってきましたよミニミニ動物園~
方言で頭の中が?になるって良~くわかります ワタシはついでに体が横に倒れていきます(笑)
ご近所さんご高齢のかたが多いので・・・・沖縄気分に勝手に浸からせてもらってます♪ ワタシタチは名護に住まわせてもらっているという感じで「名護人」は永遠のテーマです・・・
もしよろしかったらブログリンクさせてもらってもいいでしょうか?
2009.05.20 21:33
antoku
方言ですか~沖縄生まれ沖縄育ちの私でも分からない方言がたくさんありますよ~。かみさんの実家でおじさん達と話をしていると??????頭の中は?だらけになります(笑)。
方言が分からない沖縄人って結構多いですよ~。
2009.05.20 00:37

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/55-465165ca

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

