スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

らっきょを掘る

らっきょ掘りにお声をかけていただきありがたくノコノコと参加させていただきましたのはご自宅の庭に広い広い畑をお持ちのHさんのお宅 なんかね~となりのトトロの世界に入り込んだそんな感じでした 空は青く広く大きく ここは・・・・沖縄なんだっけ・・・思えば遠くに来たもんだ~って そんな感じでしたワタシ ついつい「沖縄」を意識しなくなっているのよね・・・いいんだか・・・いくないんだか・・・・
画像 2622
早速座り込みらっきょを掘り始める~
画像 2624
仲良しのみなちゃんが一緒です♪
あのね・・・掘っている傍かららっきょの匂いがするのよ・・・らっきょ掘りつつらっきょに刺さっているから匂うのよ でも本人たちが楽しそうだからいいのよね(売り物にはならないわね・・・)
画像 2625
らっきょをきれいに洗って
画像 2623
とっても大粒の島らっきょ 手間暇かかって市場にでます 農家のみなさんご苦労様です!
らっきょ仕事の後はバーベキュー~~~~~ ごちそういっぱいお肉いっぱい~~~~ 
とてもたのしい時間を過ごさせていただきました みなさん本当にありがとうございました!名護に来てまだ1年の右も左もわからないワタシたち親子ですが どうぞこれからもよろしくお願いいたします 掘りたてのらっきょもお土産 ご馳走もお土産で頂いちゃいました♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
 



スポンサーサイト
  

こめんと

ふみこ
もこさんへ

コメントは設定を「承認後表示」にしてみたら?
沖縄で作るから島らっきょなのね 元は同じなのかしらね~
ちなみに 島ごぼう ってのもあるけど・・・お値段が高いデス・・・
2010.07.18 09:31
もこ
ちょっとブログにも慣れたような気がするので?
そろそろコメントを付けてみようと思いますー。
もうしばらくお待ちをば・・・

天然酵母のパンって牛蒡やら和と良く合うんですよね。
牛蒡のサラダとかキンピラとか。
島ラッキョウって沖縄以外で作るとただのラッキョウなんですよね・・・
一応うちのは島ラッキョウを植えたのです!でも違うのよね。
もったいなくてあまり収穫せず葉っぱばかり食べてます。(笑)
2010.07.08 16:51
ふみこ
もこさんへ

返信遅くなってごめんなさいね・・・
らっきょと合うのはさすが天然酵母の成せる技って思いま~す ぜひ作ってね~「島」が難しかったら「砂丘」モノで~ ワタシも鍵コメ入れたいんだけど・・・ぜひコメント欄のご検討を~ もしくは携帯アドレス交換のご検討を~
2010.07.06 13:49
もこ
島らっきょパン、聞くだけでよだれが・・・
まだ昼ごはん前なのでお腹が鳴って止まりません。(^^;)
2010.07.01 12:21
ふみこ
もこさんへ
ホンモノのの地産地消の島らっきょよ~ バター炒めのしょう油味をパン生地に巻いた「島らっきょパン」も店頭に並ぶときがあります(笑)
2010.06.27 20:53
もこ
おお!本物の島らっきょですね。
いいないいな。←こればっか
天ぷらにしても美味しいのですよね。
2010.06.25 19:55

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/538-13317ab2

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

