スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

名護の視察・意見交換

先日の木曜日 東京から遠路遙々新御三家(笑)が名護にワタシの家にやってきました。
画像 2580
中央は たしろかおるさん たしろさんはじめ皆さんとは東京にいるとき 障がいのある人もない人も安心安全の利用できる交通機関・社会を目指して立ち上げた「虹のかけはしプロジェクト」で一緒に活動させていただきワタシを育てていただいた祥とワタシの友人です♪ 今回は折角名護に来ていただけるなら 名護の福祉をはじめ様々な現状をその目で見て知っていただきたくて あちらこちら連れまわさせていただきました~
画像 2571
辺野古にて 
画像 2573
沖縄に鉄軌道を の話の流れから急遽 ネオパークオキナワにて 軽便鉄道の視察に寄りました 現在運行を休止していて残念でした・・・ さすがJRマン 軽便鉄道をプロの視線から語っていただきました(うふっ またひとつ勉強になっちゃった♪)

名護の医療・福祉の現場 名護療育園の視察 たしろさんの奥様は看護士さん 働く人の側から視線でも視察をしていらっしゃいました

その後 福祉サービス事業所の視察 
画像 2575


もちろん 祥の視察も~
画像 2576
1年ぶりの再会に祥はハグしたそうです・・・
その後 名護市手をつなぐ育成会・名護特別支援学校PTAのみなさんと昼食をとりながらの意見交換 
画像 2577
活発にいろいろな話が次々と出て来る育成会の皆さんはすごいなぁ~ みなさんの名護を沖縄を愛する気持ちがとっても伝わってきました!
その後
画像 2578
市議の仲村さんと名護の現状を詳しく伺いました

ワタシの申し出の快く引き受け 視察・意見交換と参加してくださった皆様 本当にありがとうございました! また 時間が足りなくなってしまって行けなかった事業所のみなさん本当にすみませんでした 次回もあると思いますその時はぜひ♪ 今回 名護を知っていただくにはあまりにも短い時間でした が ご多忙の中時間を裂いてまで遠路名護までお出でくださったことに心からお礼申し上げます まだまだたくさん視察していただきたいところはあります 次回をこころよりお待ち申し上げます♪そうね~次回はぜひ胸に バッチ を付けて お出でくださいませ~ 新御三家のみなさんお疲れ様でした~~~

おまけ 戦士の休息
画像 2574

今回ワタシもいろいろと知らなかったことがたくさん学べた一日でした 名護の現状 福祉の現状 生きてよかった って思える人生をみんなが歩めるように と願って止みません 




ブログランキング・にほんブログ村へ
 

スポンサーサイト
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/529-8bcaaede

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

