スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

かれこれ一年前・・・

先日事業所からの帰り ズボンのポケットからたくさん飴を出した祥 とっても嬉しそうに なんでこんなたくさん飴を持ち帰ってきたのか????? すかさず聞きました 「こんなたくさんの飴どうしたの?」(祥はすべて手話やイメージを手振りで示すので(これがさ・・・難解度が高い曲者で・・・なかなかわかってあげられないときが多々ある でも幸いなことに祥はわかってもらえるまで何度も時には何十度も繰り返し教えてくれるのよ♪ワタシたちの会話は時には「ジェスチャークイズ」になります(笑)))「おばあさん」おばあさんにもらったらしい 「いつ?」「帰り道」どうやら今帰ってくる時にもらったらしい「どこのひと?」「病院」と薬を飲む身振りをしてくれた(これ 薬を飲む の身振りなかなか役者です 機会があったら「薬飲んで~」って言ってね 祥は・・・すぐやります(笑)) ひょっとして帰り道の薬屋さん? すると大きな笑顔(こんな表現あり?) どうやら帰り道にある薬屋さんのおばさんが祥に飴をくれたそうです 「おばさんは祥のこと覚えてた?」 おばさんはかれこれ一年前ワタシたちが薬を探しに入ったことを覚えていてくれたようです  先日 そのお礼をしに薬屋さんにワタシ行ってきました 息子が飴をたくさんいただいて とおばさんに話をするとすぐにわかってくれて 飴を持ち帰ったらお母さんに叱られちゃうかなって気をもんでくださっていたそうです おばさんは一枚の名刺を出してきてくれました それは・・・名護に引越しするときに東京の学校の先生が 足立区から来た祥です と書いてある名刺を作ってプレゼントしてくださったもの 引っ越してきてからこの名刺をあちらこちらに配っていた祥 そのうちの一枚 一年前この薬屋さんに来たときに祥が挨拶がわりに置いてきたものを大切にとっておいてくださっていたのです あの日・・・おばさんが帰宅中の祥に声をかけてお店の中へ呼んだけど遠慮してなかなか入らなかったそうです おばさんが名刺を祥に見せて「随分大きくなったね」っていろいろと話をしてくれて 祥はすっかり緊張が解けたみたいでね ってその時の様子をはなしてくださいました 祥君に渡してって
画像 2557
それとワタシに「体だけは気をつけてよ」って
画像 2556
本当にありがとうございます!すっかり長居してしまったワタシです

祥は帰り道の友達を探していました 学校に通っていたときはバス停前のクリーニング屋さんがバスから降りる祥に手を振ってくれていました 事業所に通い出したら帰り道が違うためクリーニング屋さんの前は通らなくなってしまいました 今の帰り道 商店街を通って帰るのですがいまだに「帰り道の友達」に出逢えずにいました これからは薬屋のおばさんにバイバイすることを励みに一人帰宅ができます よかったね祥♪
祥にこのことを話すととってもうれしそうでした たくさんのひとが祥を ワタシたち親子を見守ってくださっています とっても幸せに思います ありがとう 月並みな言葉での表現しかできないけど ありがとう 祥の表現だったら きっと・・・・ ハグだな




ブログランキング・にほんブログ村へ
 

スポンサーサイト
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/526-f7e9793e

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

