
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

どこに住んでもワタシは障がい児の母です

今の生活で一番心配なのは ワタシが祥の面倒を見られなくなったとき 親類が名護に沖縄にいるわけじゃないし 頼れるのは「支援サービス」 急いで「支援サービス」の申請をしたいけど肝心の療育手帳が東京都から沖縄県への書き換えがまだ済んでいない状態・・・手帳が出来上がり次第 即 申請が出来るように役所には出来るところまでのことはしてあるけど こちらの支援議場所の様子がさっぱりわからない・・・ ショートステイ・ガイドヘルプ・居宅支援・・・・まずショートステイのあてはついて来週にも ひと山越えて施設見学に行くことになってます(緊急時の預かり先確保 これとっても重要!) その施設の担当の方から「相談支援員」という方を紹介していただいて今日伺ってきました どんなサービスが必要か 事業所はどこがいいのか 今までのワタシタチのこと 今のワタシタチのこと これからの祥とワタシのこと これからの「支援が必要とする方」に何が必要か ワタシが今まで経験したこと感じたこと考えていること それはワタシの思いのひとつの柱となっている 「祥の人生と親亡き後」 そこから枝分かれしている様々な関わり そんなこんなな話しをご自分の経験談とともに共感してくださりながら話しを聞き話しをしてくださった相談員さん ワタシタチはほんといろいろ話をしました こんな自分たちのことじっくり話しをしたのは・・・なかったなぁ・・・・ そして話すこと2時間近くずっとしゃべりっぱなし~ でもその会話の中でワタシにはとっても有意義でわかったこと(支援サービスを受けるにあたり)がたくさんあって これから先のこの地域で支援を必要としている人がより充実していくためにこの相談員のかたを中心にたくさんの方が力を合わせ意見を出し合いよりよいものにしていく必要がまだまだあることを感じました それと同時に一緒に勧めていくことによってワタシがたくさん学べることも実感しています どこに住んでもワタシは障がい児の母で この小さな存在の支援が必要な息子はひとりの人として生きているということをわかって欲しいんです 支援が必要だから・・・ 手がかかるから・・・ でもね支援をすれば出来ることあるんです ちょっと待ってあげればできることあるんです 社会の流れの時間には追いついていけないかもしれないけど・・・・でもね 生きてるんですよ だからどこに住んでもワタシはこの子の人生をよりよいものにするために微力ですが注ぎます 悔いは残したくないから・・・ もちろん自分の人生と併走しながら・・・

そんなワタシの現状をわかってくださっている相談員さん
画像 351
ありがとうございます リフレッシュタイムも大切ですよね♪

この風景もワタシのリフレッシュタイム
画像 350
徒歩10分はアリガタイ♪

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ


 
  

こめんと

ふみこ
親戚にも頼みずらかったり・・・・・しません?
健康で 健康でなくても きっちりとこの子の先を決めておくのがワタシタチの最大の仕事の気がしますよ よる年波にはやっぱり勝てないしね。。。。ストレスも多いしね。。。。。
2009.05.16 19:21
あーもん
親戚が近くにいないと、そこのところが心配であり
どんな支援が受けれるのか、知っておきたいですよね。

お互い健康でいましょうね。
2009.05.15 23:48

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/47-8430158e

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

