スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

華さんとのおしゃべり

やることがいくつかあってどれもこれもなんだか中途半端になってますが・・・・
我が家のお向かいさん「華さん」となんだか久々におしゃべり(沖縄の方言では「ゆんたく」ですね)しました 「エンチュウは怖くない トビラが出てきたらペーのやつでえいってやればいい!わっはは~」と華さんは言いました カタカナは方言 方言を言った後に「わかるか?」っていつもワタシに聞いてくれます もちろんワタシは「わからな~い」と言います・・・・ 華さんワタシに一生懸命方言を教えてくれます 「ねずみ(エンチュウ)は怖くない ゴキブリ(トビラ)が出てきたら ハエ(ぺー)のやつでえいって(ハエタタキで叩くまね)やればいい!」と害虫に関するおしゃべりでした ちなみに「へびはいる?」って聞いたら「いない!あんなのがでてきたら隣近所呼んでこなきゃならね~」って よかったへびは出ないんだね・・・ホッ~ うちの前は空き地になっていてそこにはサンニン(月桃)が植わってます 今サンニンの花が咲いていてとってもきれいです 華さんはムーチー(月桃の葉に包まったおもちです)を作るときここからサンニンの葉をもいでムーチーを作るそうです ふみこもサンニン使うとき言ってな おばあが刈ってやるから ってやさしい華さんです ところでここの空き地は華さんの土地? いえ宮城さん(仮名)の土地だけど売れないそうで 華さんが月桃を植えたそうです・・・・そして宮城さんにサンニンは刈っちゃダメだ育ててんだから って言ってるそうです しっかりものの華さん トビラを見つけてハエたたきで叩くまねをしたときのなんとも真剣なちょっぴり怖い顔の華さんは激動の時代を生きてきた強い女性の姿が伺えました そしておしゃべりを終えバイバイするとき「にーにー学校がんばってるねぇ~ 毎朝必ず出かける前にくるまには充分気をつけるんだよって言ってな!」っていつもにーにー(祥)のことを気遣ってくれる優しい華さんです。感謝♪

画像 192
華さんもワタシも大好きな月桃 ワタシはこれで化粧水を作って使ってます♪

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
  

こめんと

ふみこ
お向かいのおばあちゃんが普通にはなしをするとほとんどわからな~い それくらい沖縄の方言は難易度高いです・・・
沖縄の物件は場所をよく調べないとものすごいところに住むことになっちゃうよ~バス便しかないしね・・・ この家はほんとにラッキーなことに住むのにはとっても便利ですよ車は必需だけど・・・家はかなり手入れが必要で・・・値段を知ったらきっとしほちゃんびっくりする事でしょう(笑)
2009.06.01 21:13
shiho
久々にコメです(*^_^*)
方言いろいろあるんですねぇ(^^♪
函館はイントネーションが違うだけなんだけど、沖縄は言葉が変化してるんですねぇ(^^♪
沖縄での新生活が充実している様子が、
すんごく伝わってきてブログをみていると
励まされるというか私までワクワクしてきます(#^.^#)
沖縄・・・移住、夢だなぁーーーーーーー!!!
でもホムペみたら中古住宅が安くてびっくり(^^♪
2009.05.30 12:37
ふみこ
ぜひ月桃の花が咲いてる時に来て~ それはもう我が家の前の土地を買っちゃう勢いでしょう♪ 嗚呼 これは時間の問題だなっ(ふふふ・・・笑)
2009.05.15 21:49
ふみこ
華さんはとっても「心が上等」なんです(こちらではこう言うんですって) いろいろと良くしていただいていろいろ話してくださるからぜひ皆さんにもおすそ分けしたくって・・・ それにしてもこちらの方言のむずかしさったら かなり高度です・・・
2009.05.15 21:45
ふみこ
おっしゃる通りで~ 地名は言葉にしないで地図で指をさした方が無難に思います・・・ お向かいさん他のご近所さんと普通に話してる方言は聞いてて全くわかりましぇ~ん こんな時笑顔は全国共通なので助かってます♪
2009.05.15 21:38
ガルッチ
いやぁ~、月桃付なら私が買いたいくらいだわ!
ほんものの月桃は見たことないから一度みたいわ!
やっぱ、沖縄に呼ばれてる気がする!
2009.05.13 23:20
*好吃*ハオチー
華さんとの会話すごく癒されます。
又聞きをしている私でさえ ほんわか幸せな気持ちになるんだから、リアルにおしゃべりをしている ふみこさんは もっと♪♪♪でしょうね。
これからも なごんちゅうの皆さんとの ゆんたくの話を沢山聞かせて下さいね。
楽しみにしているょ。
2009.05.13 21:27
yuyuhaya
沖縄の言葉は独特ですね。
地名もなかなか読めない。

よいお向かいさんですね。
心が和みます。
2009.05.13 19:55

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/41-b20abd2f

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

