スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

失語症

本日は急遽予約をされた(役所にね)受診日でした ので 学校から帰宅した祥をサッサと着替えさせ一路病院へ~ 担当医は以前も受診したことがあるドクター で ツールドおきなわでもご一緒させていただいたドクターです(かなり気が楽♪) 受診は18歳にもうじきなる祥の支援サービスを継続するためのもので医師の診断書が必要なのでそのための受診なんです 祥の場合は後遺症なのでそれに至った経緯を診断書に書いていくようで当時のことをいろいろと聞かれました はぁ~かれこれ16年も前のこと 強烈だったことは(発病時)鮮明に覚えてる(その時のワタシのウロタエヨウマデモ鮮明に・・・)だけどなんかやっぱり記憶って薄れちゃってますね・・・思い出しながらドクターの質問に答えました で 今の様子を記入するらしくいろいろと質問された 祥はねとってもバラツキがあるんです で 祥の言葉が出ないことの障がいについてちょっとお聞きしたら 発達診断の問診をしてくれました 何がどれくらいできているのか 運動面や社会性 言葉や理解などの問いに答え 出た答え でしょ~バラツキが激しいでしょ~ってドクターと苦笑い・・・ の結果言葉が出ないのは「失語症」に該当すると言われまして(なんかこんなちゃんと診断してくれたの初めて♪)専門医のいる病院を進められました 県内に数少ないと言われた・・・ワタシが居る間にきちんとした診断をしてもらい 現状に合ったサービスをきちんと受け続けられるようにするのがワタシのできることそう思ってます・・・どうか北部に病院がありますように・・・・・
支援サービスのための診断書も完了し病院を出たのはすっかり暗くなっていて久しぶりに星をみました~(だって ほら 夜はハブが・・・ねっ!) まだまだ終わることがない祥のあれこれ・・・・本日病院にて身長を測った祥 160センチ だって~~~~まだ伸びてる~~~~沖縄の太陽 光合成のおかげだなっニカッ 身長は抜かれたワタシ でも体重はまだワタシの勝ち~って勝っちゃまずいのかも・・・・

ポチッ♪と応援していただくともれなく「障がい児育児」エントリーのブログが見えますよ
えっ?何で急に?って・・・・障がい児育児のお父さんお母さんの応援キャンペーンを勝手に実施してま~す はい!趣味でね♪
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


c_04.gif 


ブログランキング・にほんブログ村へ
 





スポンサーサイト
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/363-9606ede1

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

