スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

登校前15分の攻防戦

なんでかなぁ~なんでこうなんかなぁ~ 今日もズタズタなワタシに更に追い討ちをかけまくる祥・・・・
時間は登校15分前 ポジションは・・・ワタシの前に祥 そしてその後ろに時計(ワタシを見ている祥に時計の時間は見えてません)祥の欠点は充分に理解している つもり・・・ 祥も自分で充分わかって反省している きっと・・・・ それを踏まえ なぜ を問いただしたりこれからを考えてもらったり 時間を気にしつつ(本日工事があるため送迎ができない状態なので とっても時計を気にしながら・・・)残り5分 とりあえず 和解(と言うのだろうか・・・まっ決着ではないな~)急いで学校の支度を完了させ ベソをかきながら(で そんな顔じゃ外には行けない!とまた怒られる奴・・・ ) うっすら涙を浮かべながら(ここら辺はちょいと演技が入っているのは承知の助~ 母は引っかかりません~)路線バスに間に合うギリギリ時間で登校して行きました・・・ こんなの・・・・疲れるし・・・・ まっこれも運命よのぉ~と深く考えることもやめておいた で 本日は窓の掃除で現実逃避~~~ 窓を洗いながら考える~ でね 気づいたのワタシ ひょっとしたら今までのやり方 持っていきかた 説明の仕方 フォローの仕方 学校へのお願いの仕方 先生からの説明の仕方 これでよかったのかなって ひょっとしたら 違う方向からのフォローがいいのかもしれないって 
祥は話ができません 耳は聞こえているので こちらが話すことはほぼわかっているとおもってます 正常で産まれてきた祥(あっやばい・・・作業着の職人さんのあの光景が脳裏に蘇る・・・)脳炎を患い生死を彷徨ったのは一歳半の時 意識が戻るも鼻にはチューブ 首も腰も安定せず歩くことも這うことも出来ず寝たきりだった それからいろんなドクターの診察・検査・訓練を受けながら療育に通い 歩けるようになったのは4歳くらいかな・・・でも誰かがそばで支えたりしてたし 学校に入っても歩行は不安定で常に見守りが必要だった PT.OT.STと訓練をしてきたけど 言葉 の獲得はイマダにありません だから きっとかなり本人も辛いと思う それをどうやってフォローしたらいいんだろう 表出できない心の中にある思いや考えを読み取り 少しでもわかってあげて それに添った支援をするには・・・・ まず本人の立場になって考えないと って思ってはいるものの・・・・ 窓掃除をしながら ちょっといい案が思いついたので 学校の先生のちからをかりてやってみようって思った 見上げた空は真っ青で広くて大きな沖縄の空 ワタシ今ここで窓掃除をしていなかったらこんなこと考え思いついたりはしなかったなぁ~って思い改めて 沖縄 に感謝しています♪

c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
 
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2009年08日 独り言 こめんと4 とらっくばっく0
  

こめんと

ふみこ
様々なこと すべてをパワーにして進んでいきたいと思っています 止まっても戻るのはだけは絶対にイヤなんですワタシ・・・
まっ生きていればいろいろなことがあるのはわかっているけどたまにはズドーンといきますよワタシだって!
ショップは只今メンテ中です すみません・・・
2009.12.13 20:59
ありママ
読んでいて、ウッ、うるっとしてしまった私。そして、溜息!!
ふみこさん、ドウシタ?(ワタシノセイ?? 胸が痛い)

みんなみんな私たち親も子も、ずーっと大変な思いしてひとつずつ乗り越えてきたんだよね。きっと、また、一歩戻り二歩進み。ゆっくりのんびり進んでいこうよ。沖縄の空と海にいっぱい元気もらおうね。

ところで、ショップはメンテ中だけど、売り切れ??
2009.12.08 20:44
ふみこ
ありがとう!そんなトコさんの気持ちに支えられていますワタシ・・・きっとさ~会ったら抱き合っちゃうだろうねワタシタチ♪
そうね頑張りすぎないことだよね 祥にも言っておかなくっちゃ「頑張り過ぎさせないで」って
2009.12.08 20:34
トコ
今すぐ傍へ行って、ふみこさんと祥くんを抱きしめたいな~と思いました。
(思い切り不審者。。。^^;)
う~~~ん・・・・
あまり頑張りすぎないでね。
2009.12.08 13:44

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/353-b098ddc9

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

