スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

障害者自立支援法 聞き取り調査

水曜日 役所から 「今月で18歳になりますので切り替えのため聞き取り調査と医師の診断をホニャララホニャララ・・・・」って電話があった で パパパッと予定を立てられ 本日学校にて聞き取り調査員による聞き取り調査が実行された これね~ 東京でも名護でもワタシの耳に何度も何度も入ってきた聞き取り調査 なんて気づいたのは待ち合わせの学校に着いてから(ここ数日慌しいことこの上ないワタシ 朝届いたメールが数日前に思えるくらい濃い一日を過ごしてます ミシンがさぁ・・・・なかなか使えないのよ jumee☆faceA76
百幾つかにも及ぶ質問に答える(今回急遽調査となったのは現在受けているサービスを継続するため・・・・・だったらもっと早くから準備すべきではないでしょうか・・・・) 同席したのは担任先生 通常学校の先生も同席するものなのでしょうか?まっ同席してくれて心強かったし助かったし♪ ひとつの質問に YES.NO できる 一部介助 全介助 とすんなり答えのでる奴ではない祥という人間 でもあっさり答えがでないのはワタシだけなのかもっておもったりもしてたけど 担任先生もやはりひと言で答えはでてこなかったから~やっぱり・・・とちょっと いや かなり 安心した やっぱりこういう奴(祥がね) なんだよね って 
調査員さんの聞き取り調査 本人前にして本人のことの質問 本人も嫌だろうし ワタシも答えずらい・・・・なのでまずは祥に会わずまずワタシが答えられる質問を先に済ませてもらった 
体の動き等に関しては実際に確認をしてもらうため祥とご対面~ あれこれ質問をしているけど返事は指文字や手話・身振り 調査員さんこの手の理解が出来ないようで「手話の通訳をつれてくればよかったですね」って ん~・・・・・その通りでゴザイマスね 担任先生がすべて祥が伝えていること読み取ってくれました~心強いね!書類にサインをしてすべて終わったのは開始から2時間・・・・給食も始まっているので先生と祥は教室に戻りました(お腹空いたよね~) そのあと調査員さんとしばし本音トーク 役所の担当も同席すると言う事で いろいろとプチプチと毛細血管が切れていたのでガツンと言おうと実は思ってましたワタシ でもね調査員さんとの本音トークのなかで伝え 調査員さんも改善すべき役所に伝えますって言ってくれました(調査員さんと共通点があって♪) 同じ思いを他の人もすることが無いように 改善すべきは即改善を~

初の聞き取り調査 担任先生も初めてだって いい経験 でもさ・・・・疲れたしお腹空いた~~~~

何で沖縄?って聞かれても・・・・語り始めると多分半日はお時間頂かないと・・・・ポチッ♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
 
スポンサーサイト
  

こめんと

ふみこ
祥の場合は学校で先生も同席でしたけど(別に嫌ではなかったので 嫌だったら断れるのではないでしょうか?)他のかたはどうなのか聞いていないのでわかりません(ごめんなさい) 
気がつけばあっという間に18歳になろうとしています まっ子供は子供ですけどね 世間では大人の仲間でも・・・
ワタシは法律は全くわかりません・・・学ばないとダメですかね・・・また変わりそうな気がしますが・・・いい方に変わっていくことを願わずにはいられません・・・・
2009.12.06 15:09
ふみこ
はい・・・つかれまちた・・・かなりしゃべり過ぎでございます ってかこんなに うんちく の多い息子だってことをしみじみと感じております・・・
調査員さん 本音トークの初めてに「私もナイチャーなの」って~これはラッキーですかね!
2009.12.06 15:04
ありママ
聞き取り調査、お疲れ様でした。
そんなに大変なんだ~。でも学校で? 担任も同席なんだ。

実は、私、最近まで障害児から障害者に変わるのが、20歳だとおもっていて、聞き取り調査が18であることを全く知らなかったのです。いつまでも娘は子供のつもりでしたので。

今、一生懸命、障害者の制度について勉強中。
旧法と新法も。またいろいろ教えて下さい。
2009.12.04 22:24
K
お疲れ様でした

どうも、あの「ゼロか100か」みたいな調査項目には納得がいきませんよね
私たち自身が回答しても、「はいのときもあるし、いいえのときもある」ってのが普通だと思いますよ

調査がサービス現場に委託されるようになってだいぶやりやすくなった記憶があります
「本音トーク」ができたのなら、「当たり」の調査員ですねi-236
2009.12.04 19:21

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/346-17986fab

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

