スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

2週間の現場実習

あっという間の2週間の現場実習 最終日 この日は「実習生お疲れ様会」がありまして 2日前から「1時30分」と何度も何度も祥に言われてましたワタシ 保護者の見学もOK なのでその時間(1時30分から開始のお疲れ様会)に合わせて事業所に行きました なんで何度も何度も祥に言われていたかと言いますと・・・・
画像 1497
画像 1500
お疲れ様会の司会やらコントやら羞恥心やら
画像 1510
ひげダンスやら 指導員さんと一緒に企画からやったそうで とってもキラキラと楽しそうにやってました♪(「言葉」がないのでなかなかこういう役はまわってこないので貴重な経験となりました!)
その後は事業所のかたに事後挨拶(1時三十分から5時近くまで事業所におりましたワタシ 待ち時間は管理者さんとずっとおはなしをさせていただき支援のこと事業所の成り立ちのことはたまた私生活のことまでいろいろと・・・ブログにはちょっと書けないようなことまで(笑)) 実習は三箇所目 それぞれの事業所でやりかたも様々 実際に作業をさせてもらい自分にあったところ自分が所属したいところ やりたい仕事(やりたい というのは これなら出来る のその上だと思う )選択肢が少ないこの子達 その中で というのはあまりにも寂しいし悔しい 支援の幅をもっともっと広げ もっと自由にのびのびと活き活きと生活していけるようにまわりの人々や行政のちからを借りてワタシタチ親も一緒になって 社会の一員であり かけがえのない命 はどのひとも一緒 ということをわかってもらうためにまだまだがんばる必要があると思っています) 本来ならばもっともっと時間をかけて探していくものなのでしょうけど・・・なにせ高校三年生に転入したもので・・・・jumee☆faceA108
実習が終わる前日 自分でパンをつくったそうです 念願の・・・・
画像 1509
「さかな」のパンにみえた方はアートがわかる人~(笑)
念願のさかなパンをチョコチップパンで しかも親子で作って来ました~ 大きさは
画像 1507
大でこれくらい~ デカッ!しばしの間チョコチップパンウイークとなりそうです

実習中は実習連絡ノートがありそこにはその日の成果を記入する欄があります 
本人の自己評価は
画像 1508
だそうです・・・・・ 過大評価な気もしますが・・・・

2週間の実習を終えホッとしました なんかとっても気疲れしたワタシです・・・・


追記・・・・なにやら一生懸命しかも必死に伝えたいことがある祥 事業所の壁に貼ってある年間行事を指差し 4月 入所式 を指差す ワタシより先に事業所の方が伝えたいことがわかった!「4月の入所式に来るんだね!」って この事業所に行く先を自ら決めた祥 それを事業所の人に伝えたかった で このことが管理者さんの耳にも入り 事後挨拶の席で「祥は4月から来るんだって」って ワタシビックリ!祥はにっこり♪ 管理者さんは言った「これで2人目です 仮契約をするのは(笑)」過去にもひとり 現場実習後「ここに来る!」と宣言した利用者さんに続き二人目 さあ~どうなることやら 願いが叶うといいね♪

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
 
スポンサーサイト
  

こめんと

ふみこ
ありがとう!気づかれした私ワタシの心にじーんと心に染みます
祥はお疲れ様会で燃え尽きたようです(笑)
2009.11.01 22:01
けんたろう
祥くん、現場実習お疲れ様でした


ふみこさんもお疲れ様でしたっ!

2009.11.01 11:04

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/304-41b8e84c

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

