スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

「障がいのある子の思春期の心と体」 夏期講座にて

昨日学校にての夏期講座に参加してきました(一般の方の参加も可能なんですよ いち講座100円です)
「障がいのある子の思春期の心と体」という題で 特別支援学校 寄宿舎の先生がお話しくださいました 誰でも通るお年頃の心と体の問題 それを障がいのある子供にどう学習させていくか 実例をもとにはなしてくださいました うちの息子祥は17歳 成長真っ只中 その昔あれは小学部四年生のときだったかな? 学年担任の先生の中にお○○○○博士と異名を持つ先生がいて その先生がこれから訪れるこの子達の「性の成長」について真剣に話してくださったことがワタシにはとてもよい勉強になったことを思い出しました その時を向かえる前に前学習をすることができたこと とても感謝しています(この時すでに母子家庭だったので特にありがたくおもいました 上の息子たちは自然と自分の力で通り過ぎることができる事柄ですけどね)
画像 949


この講座がはじまると祥は退室をして受付でゲームに熱中していたようですさとと-汗 この講座で大切って思うことはカイツマンデ祥には伝えました
講座が終わったのはお昼12時過ぎ・・・ 担任の先生にお勧めのランチを聞いてレッツ~ゴー! が・・・定休日・・・ ガイドブックによく出ているお店に行ってみたら仕込み中で30分時間をくださいと言われ・・・ 祥が愛するA&Wでハンバーガーでした 講座がある日 外食率が 高くなる ・・・・・・jumee☆faceA76

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
 
スポンサーサイト
  

こめんと

ふみこ
本人もだけど親にも教えて欲しい事柄だよね
その時を迎える前に聞いた方が絶対いいと思うよ 
yuyuhayaさんの長男くん偉いね!とっても心強い存在だね!
2009.08.07 23:37
yuyuhaya
これって大事ですよね。
学校でも習ってきてるみたいだけど・・・
学習会に行ったことがあるけど、女の子向けだったり、時間が短すぎて肝心なことは聞けなかったりイマイチしっくりきてません。
長男も次男のこういう事を心配してますね。
2009.08.07 22:34

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/205-519a3553

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

