スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

ミュージック・ケア

これでもか~ってくらい学ばせていただいております 本日は学校にてミュージック・ケアの講座
これだけどっぷりと祥と一緒にあちこち行っていると(今まではヘルパーさん頼りだったもので・・・)みえてくるんだなぁ~祥のこと そんでなおしていかないとって思うこともたくさんあるのでそんなことを交えながら参加しました まず学校到着後駐車場の整理をしていた担任の先生に激しく手をふる祥・・・
さて講座はすぐ始まり(今回は参加しているかたがたくさん!保護者は少なく生徒もほんの少数 外部の方がたくさんいました~)「二人組みになってくださ~い」と言われ祥は他学年の先生とペアを組んだのでこっそり輪から抜けるワタシ(実は「ひとり」で参加することが目的だったんです) 音楽に合わせ体を動かす それを遠目に見ているワタシ と
画像 894
そんなワタシの思惑を知らない担任のY先生が付かず離れず心配そうに見守ってました~(休憩中に思惑を話しておきました♪) でね「真ん中に集まって~」って子供たちが呼ばれ祥も真ん中に(これよこれ これはとってもいい感じ~ちょっと欠けてしまっていた部分だったのです) 集まり「順番」のルールで太鼓をたたいていきます 次「順番に好きな食べ物を言ってね」 ・・・・言う・・・・・ このひと言でワタシと祥の目が合う でも・・・・がんばれ~と見守っていると 祥の順番「好きな食べ物は」・・・・・・・・・・・・・・「チョコレート」と風の如く Y先生が駆けつけ助っ人してくれました これはこれですごい~ とっても微笑ましく思ったワタシ ・・・・・・・・・・・それにしても「チョコレート」って言うのもどうかね~なんて笑い話になつちゃったけど 祥もとっても心強く感じたことでしょう つい3カ月前まではこのふたり悪戦苦闘の学校生活を送っていたのですから~
次は読み聞かせ 「じゅげむ」をまるで落語のように読んでくださいました
画像 896
先生(ひとりは先生ですよ)も交じって講師の方と記念写真(ここのところワタシのポッケにはデジカメ・・・ポッケに入るちっちゃいデジカメを常備しております・・・)
初めてのミュージック・ケア 何でも初めてって緊張したりとっても疲れたりしますよね(この講座は「リラクゼーションです」と講師のかたがおっしゃっていた通りとってもリラックスできた講座だったのですが 「次は何?」「自分にも出来るの?」(ここの部分も強化していかないとって思っている所のひとつです)と考えてしまう祥はリラックスしつつもかなり疲れたようで・・・) お昼までの講座だったので こちらに引っ越してきてから何度と無く「行きたい」と言われていたお店へ(学校があるときは土・日しかランチに行けないので混雑は避けたいのでまだ行ったことがないのですが ここのお店のパンフを何度と無く見せられ「行きたい」と言われておりました~)
画像 899
平日なのにもう1時になるのに満席で待つこと・・・15分くらいだったかな?
肉男の祥はから揚げ
★ ※★印をクリックするとでっかくなります 食べたつもりになってくださいませ~
画像 897
そしてとんかつ(通年ダイエッターなワタシなのになぜとんかつにしてしまったのだろうか・・・・半分は祥のおなかの中に入って行きましたけど~)

画像 898
とっても素敵な店内 祥が何より行きたがっていた理由は 58号線沿いに出ている看板に「肉の駅」って書いてあるからなんです~
掘りコタツになっているので 足の悪い祥にも好都合~ からあげ定食が650円でとんかつ定食が700円だったかな? 
とんかつを食べたので若干かいた汗がオイリーな気がします・・・・ 食生活を改めるべく帰りにゆし豆腐を買いました♪

「障がい」のある子とどう関わる? ・・・・・・・・・は続きからどうぞ

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ミュージック・ケアの時 後ろにさがる というところがありました 何に参加しても最初は(初めて の時はなおさら )「見る」んです 誰がいるのか どんなことをやるのか って で徐々に参加していくのですけど 見ながらちょっとずつ体を動かして もともとあまり自由にのびのびと体を動かしずらいところがあるのですが みんなが後ろに下がるときに 後ろに下がらなかった(体を斜めにしていたので さがろうとしていたところ だったんです)祥のTシャツの裾を後ろに引っ張ったおかあさんがいたんですね これって あぶないなって思って見てました 足が悪い祥はバックするのも怖いんですよね ひざが曲がりずらいですから ここの学校に通っている子供たちは何らかの「障がい」があるわけで どこでどんな風に手を貸せばいいのか それぞれが違うのでとっても難しいことだったりもします ましてや「リトミック」でみんなにきれいにあわせることがたいせつなのでしょうか?個々のテンポではまずいことなのでしょうか・・・?ワタシタチ親も様々な「障がい」について学ぶ必要があるんですよね 「見る」とどこがどうなのか ちょっと考えたりしませんか?  うまく言えないけど・・・・そんなことを考えさせられた瞬間でした 
スポンサーサイト
2009年28日 息子 こめんと2 とらっくばっく0
  

こめんと

ふみこ
ドラゴンフルーツの謎のままおすそ分けしちゃいました~
バニラビーンズさんのその「不安なきもち」とってもよくわかります ぜひたくさんのかたに支えてもらってくださいね♪ご迷惑じゃなければワタシも使ってくださいませ~

まず「知ってもらう」が大切って思ってます だから「外に出る」かな♪
たまには「とんかつ」美味しいよ~~~v-238
2009.07.31 22:03
バニラビーンズ
こんばんは。↓の記事、ドラゴンフルーツでシフォンってすごいユニーク!です~初めて見たシフォンのバリエーションです。(笑)色が変わるのも面白いですね!どうしてなんでしょうか。化学変化?

王子の療育についてのお心遣い、本当にありがとうございます。ブログを通して少しずつですが、障がいを持つお子さんを育てる親御さんたちとお話できるチャンスが増えてきました。2歳の王子についてはまだ先の見えない不安が重くのしかかる時もありますが、言葉で表現しきれない気持ちをくんで下さる方達であることを痛感し、感謝しております。

ミュージック・ケアについてですが、目に見える障害ばかりではないのでどう手助けするかは個人個人で違うんですね。とても難しいですね。専門の先生にとっても大変でしょうから、保護者の方はなおのこと慎重にならなければならないと思います。

まずは出来る限りお互いの接し方に関して情報交換の輪を広げることなのでしょうかね?対話からなのでしょうか。

揚げ物、最近全く食べていません。美味しそうです☆これからもまたよろしくお願いします~!
2009.07.28 22:43

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/188-ffdb7c98

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

