スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

本日の学習(CAPと)

本日は学校にておきなわCAPセンターのワークショップがありましたので祥と参加してきました
画像 850
本日は「暴力とは」から始まり 子供向けワークショップの紹介 そして
画像 851
CAPの「障がいとは」 三重の構造になっているということ どうしたらいいのか(理解を深めるということ)をおはなしくださいました
CAPには「障がいのある子どもへのCAPプログラム」もあります 
いろいろ思うこと考えることはありますが・・・ いろいろな話を聞く機会がたくさんあってとても勉強になりますが「障がいがある人」にとって今の社会はまだまだ不自由なことがたくさんあることを実感しています これを解決するのにはワタシタチ親や「障がいのある人」に携わっている人達だけではいい方向にもっていくことはとてもとても難しいことです 誰でもが「障がい」関係あるというわけではないのでしょうか・・・歳をとり 人はダンダンと支援が必要になってきます ある日病気で後遺症が残ってしまうかもしれません でも命ある限り活き活きと暮らして欲しいし暮らす権利は「人」としてあるとワタシは思っています
(ワタシだって 祥がいる おかげで今まで知らなかったこと気づかなかったこと学ぶ部ことができています でなかったら・・・きっと「障害がある人」に目を心を向けることは無かったのかもしれません 日々大変なことはたくさんあるけど・・・・・これはこれでこういうもんなんだ って過ぎれば思えるし(真っ只中の時はそうは思えなかったりします・・・)これがワタシの人生なんだよねって思ってます 時々もっと時間が・・・とか ちょっと体が心が辛いなって思うことは正直ありますが・・・・)

 本日はごみ捨ては「ペットボトル」の回収がある日だったので朝かごに入れたペットボトルを(こちらでは「カゴ」に入れて収集場所に出して回収後カゴを持って帰ってきます)収集場所に出してきてもらったんだけど 戻ってきた祥の手には 空っぽのカゴ ・・・・・あらっ?ペットボトルは?と聞くと 他のかたが出したカゴの中に移してきたそうで・・・・・オヌシナカナカヤルナァ~~~

さて学校から戻り夕食後は祥の「学習」です 1日1回外に出て 1日1回 頭を使おう~~~~ 
画像 852
コアラのマーチ 分別してます 分別方法は・・・・・オス♂とメス♀~~~~ どっちかわからないコアラは真ん中に置いてました~~~

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
 


スポンサーサイト
  

こめんと

ふみこ
「普通」って何だろうね そんなことを祥はワタシに教えてくれました 支援が必要なところは手を貸してもらいそれが人と人とのつながりになる そんな気がするんだ 「生きる」これがとっても大切なこと前を向いて正々堂々とね♪ 
トコさんくれぐれもご自愛ね!!
2009.07.24 21:23
トコ
私も子どもの頃、障害者で・・
(話しましたっけ?^^;)
姪っ子も見ただけでは分かりませんが
生まれつきの内臓の障害を持っています。
従兄弟の子どもも足に障害を持って生まれてきました。

姪っ子が生まれて、落ち着いた頃に、
姉がポツリと言ったんですよね。

「普通に生まれてくる・・って、『普通』ではないんだよね」って。

私もそう思っています。

そして、それには何か意味があるんだな・・って。

姉も、姪が生まれたことによって
とても気持ちが優しくなりましたよ。^^

2009.07.22 12:24
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.22 07:56

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/177-0e804f53

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

