スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

くらしを考えるシンポジウム

画像 805
今日は手をつなぐ育成会のシンポジウムでした もちろん祥もいっしょ 
まず
画像 804
高城一哉(いっさい)さんのおはなし 滋賀県茗荷村の山艸(さんそう)園の様子をお話しくださいました(HPが見当たらないので「茗荷村」で検索すると詳しいことがわかると思います)
あのね ワタシ初めてしりました茗荷村のこと 高城氏のこと 障がいのある息子がいながら無知なんでしょうね だからここ名護に引っ越してきてよかったって今日また思った! 茗荷村のこと知れたから 高城氏の話を聞けたから 最後にちょこっと個別でお話しすることもできました!(祥はちゃっかり握手してましたけど・・・) それと育成会が考えてるいることを知ることができたシンポジウムでは 保護者の立場からそれぞれみなさん苦労して苦悩して乗り越えてこれからのことをどう考えているかお話くださったり(シンポジストさんが涙ながらに話 会場にも涙を拭っているかたがいました きっと自分と自分の子供が重なったんでしょうね みなさん「親亡き後」が切実な悩みだと思います ワタシもそうですから) また会員でもあり障がいのあるご本人さんもはなしをしてくれました まだ若い男性です 会が終わった後祥とワタシのことを覚えていてくれて声をかけてくれました 「自分が一歩出なくちゃ」って自分で思う なんて素晴らしい! 会場にはいつもお世話になっている善幸さんや先日の学校での講演会にいらっしゃっていた県育成会の会長さん それと今度現場実習を希望している福祉事業所の所長さんもいて祥とは初対面~ すっかり仲良くなってました♪ 以前受診したドクターもいらっしゃって とっても充実した時間とたくさん学べたシンポジウムでした 1時半から5時までの長時間 ノートに書き書きしたりノートを通してワタシとやり取りをしてどうにか長時間頑張ってくれた祥でした~

夏休みは学校での講習会や福祉事業所の見学が数箇所 ショートステイも考えてますが(かなり久しぶりですショートステイ) それと日中一時預かりも とあれやこれやの予定がたくさんあり いい機会なので頭の中を これからの祥のことを踏まえ 「福祉」 でギューギュー詰めにしてみようと思います きっとこんな機会はなかなかないからね!

「福祉」に携わる方と話をする機会が多く その度にいろいろとほんといろいろと頭の中で考えたり思ったりしてます がこれは文章にするのはとても難しいですね 形になったりしたときにこちらに書いていこうと思ってます♪

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
 
スポンサーサイト
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/168-2bfb24a3

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

