スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

校外学習の日

祥は指折り数えとてつもなく楽しみにしていた校外学習の日 行き先はジャスコ~ ジャスコは名護では一番大きなスーパーです ジャスコの中には大型家電店や本屋 ゲーセンにスポーツ用品店等々がありと~って広いんです(自分が広所恐怖症だとわかったのはこのジャスコに行くようになってからです・・・頭クラクラして恐怖さえ覚えます のであまり行きたくないのですが・・・ここに行かないと手に入らないものも多数あるので困っちまいます・・・)ロッテリアやミスド レストランもある複合技のジャスコ 祥はこのジャスコにはまだ1回しか行ったことがないのですよ~だから楽しみも計り知れないほど♪ ジャスコの前まで行く路線バスは無く 学校からタクシーなんですって!でもね学校からタクシーを呼んで行き先を伝え会計し領収書をもらうところまでみんなで力を合わせやるそうで 運転手さんに伝えるためのカード(祥は言葉では伝えられないので)を先生が工夫してくださり先日見せていただきました この日の朝 毎朝寝起きが悪く朝から大変な祥なんですが・・・・ なんと自分から起床時間前に起きてきて 朝ごはんから身支度が早い早い♪足取りも軽く学校へ~ この日は下校後学校で説明会があるため校外学習の様子を先生から直接伺いました みんなでプリクラ撮ってレストランでお昼を食べて(ゴーヤーチャンプルーを食べたそうで~す)みんながソフトクリームを食べていたので一緒に買って食べたそうですが「がんばって食べてました」って(アイス好きなんだけど冷たいのが苦手なんです・・・) ひとり体調が悪くてお休みで残念でしたが(数日お休みしていて校外に一緒に行けるかずっと気をモンデイタ祥 前日の夜電話をかけて体調を聞いてみたら 行けそうもないとわかりかなりがっかりした祥でしたが・・・) 今まで経験したことがないタイプの校外学習 とってもいい思い出になったことでしょう♪

で その後は部活動の説明会でした 自力通学をしている生徒対象の部活 活動が木曜日なので翌日の学校が(朝起きるのが)少々不安なんですが 本人が「やりたい!」と言うので 去年に引き続き(昨年は東京の学校でバンド部に入ってました で ドラム担当でしたね) バンド部~ ちなみに選択肢はバンド部と陸上部のみで・・・・しかも中学部と高等部の合同で
画像 812
きっと周りに居る先生の方が多いね!(画像に載ってないところに先生方いっぱいいましたょ)
その後各部に分かれて説明会 
自己紹介では自分の名前と好きな音楽とできる楽器を言うのですが(ワタシ含め数名のお母さんは後方で何気に参加)部活の顧問の先生に祥の手話を読み取れる先生がいない!と気づく祥とワタシ・・・(同じクラスにいる先生か手話を知っている先生じゃないとなかなかね・・・)
一人で頑張って名前とできる楽器(できる って言っていいのだろうか・・・と思いながら見ていたワタシ・・・)を先生のやり取りで伝え 好きな音楽「羞恥心」とやっているけど なかなかわからないよね・・・ なのでここだけは助っ人しました! 「羞恥心」と言われると「なるほど~」ってなるんだけど なかなか難儀だね・・・・でもよく諦めないでがんばった!!
運動会に向けて行進曲を練習するそうですが(行進曲・・・・)どんな楽器がいい?と聞くと ピアノ リコーダー ドラム 三線以外~(三線が出てくるなんて沖縄を感じます が その子いわく「いつも三線を弾いているから違うのがいい」そうです)
さてどんな演奏を披露してくれるか楽しみです みんな練習ファイト~ね!

この日はジャスコフィーバー+部活説明会が疲労はピーク 
帰宅後
画像 811
着替えをしているはずの祥が静か・・・・靴下片方脱いでパワーが切れたようで・・・・寝ちゃってました~~~~~ お疲れさん!学校終業式1日前の出来事でした

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
 
スポンサーサイト
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/166-b16c6302

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

