スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

講演会

昨夜は学校にて講演会でした
お題は
画像 796
自立支援法について詳しいお話しがありました それから「福祉」の歴史もお話しくださりとっても勉強になりました 講演くださったのは障がい者福祉サービス事業所の所長さん 講演会に事前の勉強会がありお声もかけられたので参加して所長さんと知り合い その後 事業所見学がてらお話しを伺いにいきすっかり話し込んで事業所内の見学が全くできずに帰って来たということがありまして・・・・その時なぜかワタシにも少し話を と言われ一応原稿を作りましたが時間がなくなり・・・・話さないで済みました~~~~ウフッ♪
自立支援法って就労するときに必要なものではないんですよね 役所でいろいろ受けているサービスがこれにあたります サービスは使っていればなんとなく理解はできはするものの 奥は深い! 何で日ごろ支援が必要な手間隙のかかる子供がいるワタシタチが「法」を紐解くために時間を費やさなければならないのでしょうか・・・・なんで紐解いていかないと受けられるはずのサービスを見過ごしてしまう こんなことって こんなことでいいのでしょうか・・・・・ 知っている人と知らない人がいて 利用している人と利用できることすら知らない人がいていいんでしょうか・・・・ 知っていれば 利用できれば 少しでも負担が軽くなるはずなのに・・・・ どうしてひとつのことを知るために ひとつのことの手続きをするために役所のあちらこちらに移動しなければならないのでしょうか・・・ 傍らには手間隙のかかる子供が「すきあらば」と待っていたり 子供が学校や仕事に行っているわずかに空いている時間を役所のあちらこちらに行き挙句の果てには手続きできずじまい・・・・ こんなことをしている親はきっとワタシだけじゃないとおもうけど・・・・・ これ以上の負担はやめてください わかりやすく スムーズに 権利があり必要としている人がわかりやすく使いやすい 金銭的な負担はどれだけ生活にダメージがあるか・・・・ワタシタチの立場になってこの「自立支援法」を紐解いたことがあるのでしょうか 今の「自立支援法」で支援が必要としている人が「生きててよかった」って思えるのでしょうか・・・・ そんなことを考えながら祥を隣に講演会を聞いていました 講演会の会場はたくさんのひとがいました が 参加した保護者って少ないんですね・・・・学校の先生が多くて・・・・ 

講演会の途中のこと 所長さんはパソコンを用いてパワーポイントで講演をしてくださったのですが 途中でパソの電源が切れまして・・・(祥と「充電が切れちゃったのかね~」なんてコソコソ話をしてました~)隣にいた先生が慌ててコンセントを入れ 動き始めたパソ もちろん最初の起動画面から これが祥のツボに はまってしまいまして・・・ 最初クスクスだったのが「windows」と画面が大きなスクリーンに移ったらケラケラ~ お次にたくさんのアイコンが並んだ画面が出てきてふき出し・・・・ ここで慌てていた先生は講演会の資料のアイコンと学校の授業で使っているアイコンを間違えてクリックしてしまい はい 祥の笑いはもう止まりません・・・・開いたファイルはなんと自分が所属している木工班のもので 班員の名前が並んで書いてあり その中から自分の名前を見つけ ゲラゲラと大笑い~ まっ学校の講演会だし こういう子って先生方ももうご存知だと思うし・・・・ ただね・・・前の席に座っていたのは校長先生だったのよね~~~~~~  後々まで ワタシタチ親子の間では話題に残る講演会となりました~♪学校関係者様不謹慎な親子で・・・すみません・・・・

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
 
スポンサーサイト
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/163-04802e64

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

