スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

心理判定とクワンソウ

ここ名護に転居してから早4ヵ月目になったこんにちですが・・・・実はイマダに「沖縄県の療育手帳」が手元にはありません・・・・・ 祥は今まで「身体障がい手帳」と知的障がいの「愛の手帳」(東京都は愛の手帳と言います 沖縄では療育手帳(この表記の都道府県の方が多いと思いますが また違った表記のところもありますよね!))を取得していました 身体障がい手帳は2ヶ月を過ぎた頃発行され手元にやってまいりましたが(東京は茶色の手帳 沖縄は赤い手帳です) 愛の手帳の判定は1度2度3度4度の判定なのですが沖縄はA-1(ワン) Aー2(ツー) Bー1 Bー2 の段階なので イコール にはなりにくくしかも手帳の障がい判定を受けたのはかなり前のことなので・・・・と散々担当のかたと電話でのやり取りをしていまして・・・・(担当者さんもワタシたちの立場に立って会議の時にいろいろと言ってくださったようで・・・・それを知って嬉しかったワタシ) でもでも~再判定をしましょうねぇ~と言うことになり 予約が昨日でした
学校から一旦帰宅して約束場所に行こうって思ったら手違いがあり学校まで迎えに行きました(まっ バスにのりおくれちゃったんですけどね~) 約束場所の途中にワタシがいろいろと相談にのっていただいている福祉相談員さんのところを通るのでちょっと覗いたらいらっしゃったので 祥との面通し~ 2回ほど通院したリハビリの先生のは法人が一緒なので リハビリの先生から祥のことは話がいっていたようで「会いたかったのよ~」って喜んでくださいまして・・・・祥ったら車から着替えの袋を持ち出し ここの事務所内で着替えをさせてもらい(まったくどこまでちゃっかりしているのやら・・・・しかも初対面だぜ・・・・) 「では!」とワタシタチは心理判定に向かいました~

心理判定・・・・久々だなぁ~ってか「お勉強」なんてここ何年家ではやっていないか・・・・反省・・・・
隣で心理の先生から出される数々の問題や難題をワタシがびっくりしちゃうくらい解いてました(しかも合っていたし・・・まっ制限時間があるわけじゃないけど・・・出される問題の程度的には小学校一年生くらいかしら・・・・生活問題だったらもっとスッスッと・・・例えば たまねぎを切るとき涙が出ない方法を答えよ とか・・・・まっ出ないと思うけど(笑)) その後 ワタシからの聞き取り調査 言いましたよすべてアライザライ!! 困っていること心配なこと気をつけていること目が離せない理由 あ~しゃべったしゃべった~~~~~これでもかってくらいたくさんしゃべりました だって 今ここに居る祥を見ているだけではわからないことがたくさんあるから!

すべてで一時間半位の心理判定 これからこの結果を会議にかけて それから手帳の発行になるそうで発行までひと月以上かかるそうです            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ~引越しって大変・・・・・・・・ 祥の手続きがかなり大変です こんな状態なのでなかなか時間が作れず「仕事は?」とか「働かないの?」とか言われちゃうと・・・・キツイよね・・・・・・ワタシだって働きたいけど・・・・ 外で働いたら「また 休み」とか雇い主に言われること間違いなし!!
画像 761
初めての場所でも「知っている」かのようにしているあなたがとっても 不・思・議~

ここ最近夜も遊び続けている祥のことが気になっていて ファーマーズで売っていたこれを買ってみたんだけど・・・
画像 760
クワンソウ 快眠野菜なのですって~ ぜひこれを食べてもらって夜は早く寝て 朝はパチッと(特にこれが重要!でもなぜか 土曜日曜は早く起きるのよね・・・・)起きていただきたく・・・・・と思ったらさすがに今日は 頭も使ったのでぐっすり~ ってことはいつもの活動だと「脳」が疲れてないのかしら・・・・・・・・・

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
スポンサーサイト
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/157-12543d0e

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

