スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

個人面談と青い空

昨日は朝から最寄バス停で祥を確保して学校に送り届け 午後2時からの個人面談のため1時には家を出て一旦祥を確保 しばし涼しい風にあたり いざ 個人面談~
早いね~怒涛の転入生として4月にこの学校の仲間入りをさせてもらって あらっもう一学期がおわっちゃうんですね・・・・ きっと担任の先生もさぞ大変だったことと思います たくさんのかたに支えられ 様々な新たなるびっくり事を巻き起こしてくれながら本人も頑張っていました(かなりね!)
そんなこんなを交えながら最大の問題「これからの祥のために」を一緒に考えていただき引き続き二学期もよろしくお願いしますと深々とワタシは頭を下げる~ とそこにやってきたのは・・・・進路指導部の先生~ この先生にもいろいろと相談にのっていただきアドバイスをたくさんいただきました で そっかぁ= 二学期にもまたある「現場実習」のことのはなしだね~(一学期の現場実習は校内でした) 「どうしますか?」と尋ねられワタシが(きっと祥も)ここがいいなって思っている支援サービス事業所の話をしたら なんとその事業所の所長さん方も気にかけてくださっていることを知りまして 二学期の実習先の希望をお願いしました ただ・・・・・問題はね・・・・祥がお仕事できるのかしら~ ってことがただただ心配です・・・・
画像 752
沖縄の空は青いですね 東京にいたとき見た空はこんなにも青くはなかった 夏は気温が上がると「光化学スモック警報」が発令されてしまう 遥か昔ワタシが小学生だった頃から 休み時間校庭で遊んでいるときこの「警報」が発令されるとみんな校舎の中に入る 空はベールが一枚かけてあるかのよう・・・ そんなことを思い出したりして・・・・
画像 753
名護市役所方面
画像 755
※画像はクリックするとでっかくなります♪
住んでいるところに山があるなんて 見えるなんていまだにちょっと不思議な気分です(今までは車で1時間走っても山も海もこんな間近では見えなかったから・・・)
スケールの大きな景色を見ていると自分がなんともちっぽけだな~って思います 
ワタシは好きで「福祉」に「障がい者」に携わっているわけじゃない 自分の子供に「障がい」が残ったから必然として携わることになっている でなければ自分からすすんで「福祉」の道には入らなかっただろうなぁ~ 「やりたい」と思ってこの「福祉」の道に進んでいる人に出逢うたび すごいなって思う そんでありがたいって感謝しちゃいます 大切な人が支援が必要な状態になったとしたらきっと誰だって携わることになる ということをぜひ知って欲しいっておもう それは「他人事」ではないということ ちょっと意識を向けるだけで見えてくることってあると思う それは決して違う世界での出来事ではないということ・・・・ここでこれを書いたってきっと何かが大きく変わっていく事ではないことは知っているけど・・・・・ 

「健常者」と「障がい者」 人はふたつにわかれるのでしょうか? と問わずにはいられません・・・・ 

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
  

こめんと

ふみこ
コメントありがとう♪
名護に住んでいるときに知り合えたら会えたのにね!
空がきれいで広いので歩きながら上を見てます 山もあるし海もあるし沖縄最高~v-238
2009.07.10 14:52
izumin518
こんにちは。初めまして。
沖縄の空はとても綺麗ですよね(*^^)v
また那覇より名護の方が空気も良いし(^^)v私も仕事で2年程名護に住んでいました(^^)
また、ブログにお邪魔しますね(^^)
2009.07.09 17:29

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/155-5c7ee1b9

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

