スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

カデナ・アメリカフェスト2009にて(素敵な出会いも)

米軍基地でフリーマーケットがあるからとお誘いを受けつつも朝早いので・・・と丁重にお断りをしたりして ある日学校の先生と話をしていて「フリーマーケットは早くいかないといい物がなくなっちゃうけど基地は経験として連れて行ってあげて」って言われ なるほど~そうだよね 経験だよね 社会科見学 in おきなわ ワタシが連れて行かないとどこにも行けないんだよね って改めて思いました で 独立記念日には基地にてカーニバルがあることも教えてもらって 本日行ってきました~ 嘉手納まで 
既に国道58号は入場を待つ車で行列・・・・入場後基地内を走る走る~ 道路横には軍の方が誘導 祥は手を振って 笑顔で手を振り返してくださる軍の方に大感激ハート
駐車場まで走っている道はひょっとしたら滑走路???

★印の画像はクリックするとでっかくなるよ~

画像 738
入場前に持ち物とボディのチェック 最初にチェックを受けたのは祥 ここは容赦なく英語・・・・ ワタシがチェックを受けたときポケットの中に車のキーを入れておいたら探知機が反応してしまって「ホワッツ?」「キー」「ショーミー」とやり取り それをとてつもなく心配そうに見ていた祥でした
画像 719
無事入場です
広い広い基地の中 たくさんの航空機(戦闘機も)が並んでました
★ 
画像 721

見てるだけで怖かったりしましたが・・・
画像 722
パイロットさんと一緒にパチリ(距離感があるのはパイロットさんと祥の間にロープがありまして・・・)
こんなスペシャルも体験(スペシャルに)

画像 725
パラシュートで降りるときにつけるヘルメットだそうです ちょっとキツキツ 
試乗できるものもありまして
画像 727
段差が苦手な祥に気づいて手をかしてくださった女性の軍人さん 一緒にウィッシュまでしてくれました♪
横手には子供用のカーニバル その横はマーケット~
すでにお昼を過ぎていたので早速
画像 728

画像 729
ターキーレッグ 400円~ ノーベジタブルなお昼ごはんの後はあちこちマーケットを見て
画像 730
投げたボールが的に当たるとこのかた水の中へドボン!!
画像 731
フェンネルケーキ って初めて見たので買ってみました お店の人とノリノリでウィッシュ~
画像 736
上にはシュガーかチョコかストロベリーがかかるのですが ノーシュガーでお願いしたら・・・・「オ~プレーン オッケー」って・・・・そっかぁプレーンかぁ汗お勉強になりました~
それと祥がどうしても食べたいというのでお持ち帰りしてきたピザ

画像 733
たくさんの人と握手して 楽しく過ごした1日でした(じっくりみるなら1日じゃ足りないかも・・・)
基地に関しては沖縄に住む人にとって様々な問題があるのは事実ですが・・・・

そうそうお昼を食べていた隣のテーブルに「手話」で会話している人がふたり 手話で「はじめまして」ってご挨拶を祥と一緒にしたらビックリ喜んでくださって 一緒のテーブルで手話と口話と身振りと筆談でいろいろと話をさせていただきまして 本当に楽しかったんです 伝わるということ この方々祥のことを案じてくださって嬉しくて嬉しくて また手話を習いたいってますます思ってます(現在あるサークルは夜やっているのでちょっと通えないんです・・・)

広い広い基地の中

画像 732
年に一度だけ入れるというこの日にこられたことはとてもとてもいい経験でした(ワタシも初です基地の中)

嘉手納基地では「スペシャルオリンピックス」も開催されることを知人から聞いてます これは秋 楽しみです♪

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
  

こめんと

ふみこ
ますます多才なmakiさんなのですね!
そうなんですよね 口元 これで読み取りない手話もわかったりするからついつい凝視してしまうワタシです・・・
何でも話せるお母さんがいるなんて素敵♪
2009.07.07 06:18
ふみこ
住んでみるとその「問題」の大きさに改めて感じたりしてます が ここで働いている「人」は「人」ですからね 
軍のみなさんも楽しんでいるようでとってもハイテンションでしたよ
箸・・・そういわれてみれば・・・ 帰宅後撮影して「大きさ比較」のため 傍に置いてあった箸をちょこんと乗せたのですが・・・ピザと割り箸 おかしいねぇ~(汗)
2009.07.07 06:14
ふみこ
これが祥にとっては必要なことって思ってるので張り切って遊んでます(笑)但し島内に限る!
ちょっとでもおすそ分けできてるといいんだけど・・・
2009.07.07 06:08
ふみこ
名護ではアメリカはあまり感じられないので一歩入ってアメリカ~ンに大興奮でした~ ピザでっかいねぇ~小分けして冷凍庫で熟成させてます(笑)
ベースに友人がいるなんてすごいね!まだ着てないドレスを試着してブログにUPしてね~待ってま~す♪
2009.07.07 06:06
ふみこ
すっごい混雑でびっくりした~
想像以上のスケールのデカサにこれまたびっくり~
楽しい時間を過ごしてきました♪そして翌日はグッタリだったワタシ・・・
2009.07.07 06:02
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.07.06 18:46
maki
あたしも手話できるんですよぉ。

主人の母に教えてもらって。

義母は耳が聞こえないんですが
手話を使わなくても
口を見るだけで
全然お話できるんです!

自分の母よりけっこう気が合って
なんでも話せるかな(笑)
2009.07.05 22:45
yuyuhaya
いろいろと難しい問題のある米軍キャンプですが、これは楽しそう!!
うちの近くに自衛隊があり年に1度お祭りがあるんですが、普段みられない飛行機などが近くで見ることができて子どもは喜びますね。
ピザおいしそうですが、箸・・?
2009.07.05 22:38
あーもん
ほんとにたくさんの経験をされていますね。
いろいろな所に行けて、うらやましいです。
2009.07.05 07:20
ガルッチ
ありがとう!
あれ、ふみこさんだったんですね~。失礼しました。

うちはベースのすぐ裏なのですよ。今日は独立記念日で、夜は花火の音に妹がワンワンと反応しまくりでした。
おぼっちゃまは初体験でした?
息子が小さいときは、厚木のエアベースの方に行って、戦闘機と記念撮影したり。
そうそう、青バナナもベースのスーパーで買ってました。ピザも飽きるぐらいデカいですよね。
以前は、毎週末、ベースの友人の家に行ったり、中のクラブで遊んだり、パーティーにはドレスアップして出かけたり、楽しかったなぁ~。
最近は、まだ着てないドレスたちがクローゼットで眠ってます。
2009.07.05 00:43
はくとママ
カーニバル行ってきたんですね(*^_^*) 
なかなかの渋滞で会場にたどり着くまでに結構時間がかかったんじゃないですか?

祥君楽しそうですね!!! 
2009.07.04 22:33

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/148-7d1c3c12

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

