
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

沖縄・慰霊の日

今日が慰霊の日と知ったのは先日のこと
学校から持ち帰った6月の予定表の23日が休日と同じに黒くなっていた お休みなんですか?と連絡帳を通して伺ったら 先生がこれを入れてくださった
画像 617
ワタシ知りませんでした 沖縄のかたには大変失礼ですね・・・でも知らなかったんです 頼りにしているガイドブックにも載って無かったです・・・ 
戦争中のこと お向かいの華さんが何度かワタシに話してくださいました

当時華さんは17歳 北部にもたくさんの兵士(華さんは国名で言ってましたが)が居て 食べものもなくとても大変だったと 食べるものがないと死んでしまうからと夜暗くなってから畑に来たそうです 華さんのお父さんお母さんが畑に行くと言うのをちいさい兄弟がたくさんいるので両親に何かあったら大変だからと華さんが畑に行ったそうです 芋畑 立ってしまうと兵士に見つかり撃たれてしまうから這いつくばって畑に行き 芋なんて掘れないから芋の葉っぱを引きちぎって 引きちぎっている間も耳の横を「ピューンピューン」と銃の玉がかすっていく 怖くて怖くて 芋の葉を手に泣きながら這って逃げてきた と 
戦後はとてもとても貧しかったそうです 人の家はすべて破壊され 残っている家畜の屋に近所で身を寄せ過ごしたそうです 家もなくお金もなく 子供たちはお金の換わりに大変な思いをした子供がたくさんいたそうです 
華さんのご兄弟 戦没したそうです 華さんは南部には行けない と言っています 行くと思い出すから たくさんの友達が戦争で亡くなったから 南部には行けない・・・・と

華さんがワタシに話してくれる沖縄戦のこと ワタシには「言葉」で伝わってくるけど 話している華さんの脳裏には当時の恐ろしい場面が浮かんでいる 涙流してはなしているから 涙拭いながらもワタシに伝えてくれる 戦争を生き抜き この恐ろしい記憶はワタシに話すことでまた蘇ってくることを覚悟の上でワタシに沖縄戦のことをはなしてくれる 気が付くと華さんとワタシの手は繋がっている 手には深い皺 あたたかい華さんの手の温もり ワタシがこうしてここに聞いた話を書いたところで華さんの記憶は消えることはできない 激戦地だった南部以外のところでもたくさんの人が犠牲になり 恐ろしい体験をして 消えることのない記憶で苦悩しているということも知って欲しい そんな思いで慰霊の日に合わせ書きました 
華さんは言った 戦争の時 17歳はもの思う だから忘れない 
17歳 ものを思い 考えられる歳 ワタシのご近所にも華さんと同年代のおじいさんおばあさんは何名もいらっしゃいます きっと皆さんの心に傷跡として戦争のことが深く残っていると思います 話す事で思い出すからはなしたくない と言うことも聞いたことがあります だから華さんがワタシに話してくれたこと嬉しいしありがたい 大切にこの場から発信します。

犠牲者の方々の冥福をお祈り申し上げます。 平和な世界を・・・

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

  

こめんと

ふみこ
ひとりひとりにたくさんの苦しみがまだ残っているんだなって思ったよ
沖縄に来たらぜひ華さんにも会ってくださいね~(声をかけなくても我が家の来客にももれなく挨拶してくれる華さんです(笑))
2009.06.27 08:51
あーもん
胸が苦しくなりますね。
お話をしてくださった華さんに
感謝します。
2009.06.23 23:46

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/121-5d2d191c

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

