スポンサーサイト

--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

障がいのこと

こちらへ移る前東京では都知事の判子が押され「重度障がい児」として認定されていました 祥は「身体障がい」と「知的障がい」の認定を受けています 病気になるまえは極々ありふれた乳幼児だったので病気「脳炎」による後遺症で様々な障がいが残り今も少しでも自立ができるよう様々な人が様々なところで支援に携わってくださっています 住み慣れた場所を離れのびのびと自然たっぷりのこの名護に移った理由はひとつではありません ふたつやみっつでもありません ほんといろいろんなことを考え主には「親亡き後」を考えワタシタチはこの名護に いろいろなタイミングがうまく重なり 様々な人がこのお金のないワタシタチの「ディスカウントプリーズ」の声に耳を傾けお力を貸してくださったたくさんのご好意のもとで今現在のワタシタチの新たな生活が始まったのです ほんと皆さんありがとうございます! 心機一転!と言うか 今までとかなり環境が違いここでのいろいろな決まり事や風習の流れに乗っていけるようかなり必死・・・だった気がします(あまりの慌しさに3月から4月のおよそ2カ月に起こったことはほぽ覚えているんですけど 順番はかなり記憶から薄れ その時の心の動きや感情は・・・・はっきりとはおぼえてなかったりします・・・なのにブログを書いてるワタシですさとと-汗 頼りはデジカメに残っている画像でして・・・さとと-汗) 心機一転「がんばる!!」と言う祥 今までもがんばってたしがんばらなきゃならないことちゃんとわかってたし やっぱり気合が入ってましたね! でもね・・・・ 重度障がい そんなに急には変わらない なんですよ・・・ 確かにがんばってる!自分の好きなこと得意なこと遊ぶことに関してはね! ・・・でもやっぱり苦手なことは苦手で急には得意にはならないし上手にもならない・・・ 高等部三年生・・・・ これから先を考えると不安や焦りや心配がつのるワタシとチグハグになってしまったこともこっちにきてから何度もあります 遊んではいますが祥のこれからもためにも少しでも自立を進めていくことも遊ぶことと同じようにたいせつと考えてます 今までずっと同じ地域で暮らしていたワタシたちには住む地域が変わると支援の体制も変えていかないとならず病院や支援事業所などいちから探し始めている状況です さっぱりわかりません・・・なのであちこち聞いてますが・・・今までほど利用している人が少ないようで・・・・ とりあえずリハビリや発達等の診察が受けられる病院が見つかったところです ありがたいことにこの名護は支援を受けるには体制は整っているようです 
時折ワタシが祥に注意をする大きな声がこの静かな住宅が並ぶ一角から聞こえてくるのが少々目立つかな~まっ理由はこんな理由です♪

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2009年30日 息子 こめんと2 とらっくばっく0
  

こめんと

ふみこ(姫だるま改め)
コメントありがとう♪
そうですね生活の中でいろいろな違いがあったりしますがその代表はやつぱり「食」かな~ワタシが一番興味のあることです!
息子にとっても一度の人生だからのびのびと生きて欲しいって思ってます 実はバニラビーンズさんが息子さんのことで悩んでいるころからブログを読ませてもらってました(あえてコメントをグッと我慢してました~)こうして交流がもてたこと嬉しく思ってます ぜひこれからもよろしくね!それから。。。。マカロンのコツをぜひおしえてくださ~い♪ いつかは笑って話せる日がきっとくるから今はファイトと勇気を出して一歩ずつでも半歩ずつでも気持ちだけでもいいから前向きに たまには後ろを振り返って悩んで苦しんで悔やんだって 前をまた向ける強いこころを持っていてね!何かあれば話くらいしか聞けないけど「管理者だけ」をクリックして連絡してね~
2009.04.30 22:43
バニラビーンズ
こんにちは。今までの記事を少し読ませていただきました。
私は沖縄へ行ったことがありませんが、コーヒーやフルーツだけをとってみても、
ずいぶんこちらの暮らしとは違うものがあるのだな~と思いました。

自然と人々の温かな暮らしのなかで、息子さんが伸び伸びとすごせるようになると
いいですね。

私の息子も2歳ですが、発達の遅れもあっていろいろなことを考えます。それでも
毎日元気に暮らしている息子が一番安心しますね。

また沖縄の暮らし、息子さんの様子などを読ませていただくこと、楽しみにしております。


2009.04.30 13:41

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://furalu.blog37.fc2.com/tb.php/12-89d4bf29

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

