
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

名護さくら祭りと外国人のお友達

今まで東京で過ごしていた1月とはうってかわって非常~にあたたかいここ名護 さくらも咲きはじめ「さくら祭り」が今日明日と開催されています で 行ってきました~
画像 1971
この上の登るといい景色が見えるけど祥はこの階段を登ってしまうとこの混雑の中降りてくるのが大変なことになるので今日は登らずに・・・ここに辿り着くまでずら~っと露店が立ち並び祥の大好きな「くじびきやさん」も連なる連なる・・・その度覗き込むもんだから
画像 1969
実は。。。お昼を食べようと出かけたのはこのハンバーガーのお店 前から行こう行こうと思いつつ・・・行ったら「さくら祭りに出店中」とのこと で 急遽さくら祭りに来ましたのだ
画像 1970
久しぶりに食べたアメリカンドック と思ったら「コーンドック」と言う名で売ってたよ~
食べているそばに居た小学生 みんなちっちゃいパソコン型のおもちゃを持っている それが祥の目にとまり「1回やろうね」って言っていた「くじびき」を蹴りどうしてもこのちいさいパソコンが欲しいと哀願・・・なのでずら~っと並ぶ露店を隅からこのちっちゃいパソコンが店先に並んでないか捜し歩く でね見つけたのお店を ダーツの矢で風船を割ると割った数でおもちゃがもらえるって そのちっちゃいパソコンはふたつ風船を割るともらえるって教えてくれたお店のおばさん 手にした矢は5本・・・・祥がやるよりワタシがやったほうが確率は高いからワタシがやるかな~なんて思っていたら・・・自分でやるとまず1本矢を投げた 風船には程遠いところに落ちた矢 お店のおじさん「もっと前に出てやりな~」って それでも風船をかすりはするものの・・・でもね 
画像 1973
お店のおばさんありがとう~~~~ まっ信じられないほどのラッキーボーイよキミは~

さくら祭りに向かうときワタシタチの前に歩く外人さんファミリー(普段はほとんど見かけない外人さんがとっても多かったな~)車椅子利用している男の子が目に入ったので祥に伝えた 祥も気づき 追いつこうと少し早く歩き出したファミリーに近づき大きく深呼吸をして「○×▲☆~」と声を出して呼んだ パパさんママさんが気づいてくれてその男の子と握手をさせてもらったんです 「ありがとう」ってパパさんママさん 片言の日本語 名前を知りたいと祥が言うので「ホワッツユアネイム」と中学校で習った英語でパパさんに聞いた あっ!これじゃパパさんの名前聞いてるジャン!!って聞いてから気づく・・・恥ずかしい・・・・パパさんはその男の子を指差して「J」って教えてくれました 確か折り紙持ってなって思い出し祥からJくんへプレゼント パパさんママさんとっても喜んでくれて上手く折り紙をつかめないJくんの手にママさんが折り紙を持たせていたらパパさんは大急ぎでカメラを向け撮り始めた なので ワタシも~
画像 1968
Jくんの障がいは決して軽くない でもね ワタシタチの「バイバイ」に手を挙げ動かして「バイバイ」ってやってくれたの もうワタシ嬉しくって嬉しくってJくんの手と頬をナデナデしちゃった その白く透き通る肌 柔らかい手と頬 その感触はいつまでもいつまでもワタシの記憶にあたたかく残っていきます とっても素敵なお友達が祥にまた出来ました きっとまた会えると信じて・・・・
後で聞いたら 声をかけるのにかなり緊張したそうです そりゃそうだ~だって外人さんだもんね~ でもキミのその勇気とってもすばらしいって母は誇りに思います!




ブログランキング・にほんブログ村へ
 

  

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

