
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

たくさんのかたに支えられ・・・

名護に移動してしまうとなかなか那覇へは来られないので今回引越しの荷物を全面的にお願いした「マリンカーゴの宮崎さん」に会い行きましたお支払いもありましたし・・・・とっても多忙な宮崎さんですがワタシタチの荷物を丁寧に対応していただきとっても気持ちよくお願いすることができました
画像 130

宮崎さんありがとうございました!ぜひ今後ともよろしくお願いしますね(その後も困った時にヘルプを出させてもらったりしてお言葉に甘えてるワタシです・・・)
そして那覇新港で待っていたのは・・・
画像 129
大切な相棒のマイカー 一足先に東京から船旅に出たマイカー 途中天候のためなのかな?「那覇到着が1日遅れます」と連絡がありましたがそれでも一足先に着いてワタシタチを待っていてくれました このマイカーにはこれから引越しの荷物が届くまでの最小限の小荷物が乗ってます♪
名護に移動するとなかなか那覇へは来られないのでちょっと那覇で過ごしたワタシタチ
住む所の契約をするため沖縄にワタシ単身訪れた時寄ったお店「あじまあ」 ワタシがポロッと祥のことをはなしてしまったら「今度連れて来て~」って言ってくださったひでみさん お言葉に甘え祥と一緒にランチに寄らせてもらいました
画像 035

ひでみさんのお心遣いほんとうにうれしくなっちゃいます それは祥に対してだけではなく訪れるお客さんすべてに対してなんです ほんとに心あたたまり和めるお店「あじまあ」は野菜たっぷりの沖縄料理がバイキングでリーズナブルに味わえます 国際通り てんぷす3階にあります ぜひ行ってみてくださいね!
画像 034
その後ガイドブックに載っていた「塩専門店」で塩ソフトクリームを食べ(おいしいのよ~)
画像 036
一路一般道をトロトロと名護へ向かいました
役所で住民転入届けを出し祥の諸々の「福祉」の手続きをすべく・・・・と思ったら「印鑑」忘れた~(印鑑1本東京に置いてきたのですが実印はもっていたのをすっかり忘れて・・・) 印鑑を購入すべく大型スーパーへ向かったワタシタチ 書類を済ませ4時にはこれから住む家に辿り着かないとならない約束があったので焦りまくり・・・・が・・・・なんとこの大型スーパーに印鑑は売っていたのですがワタシタチの名字の印鑑がないんです・・・・確かに沖縄の人の名字ではない・・・・だから売ってないんだ・・・がっくり とそこで絶望に落ちる時「実印も印鑑じゃん!」と我にかえり実印を探していると「サンモンバン」も一緒に仲良く収納ポーチに入っていた~なんだかドッと疲れたけど書類の申請を済ますべく再び役所へ どんなときも落ち着いてよく考え思い出すと言うことがやっぱりワタシには欠けてるなぁとしみじみ・・・・
さて約束の時間にはこれから住む家のリフォームを全面的にやってくださったサンサン沖縄の島袋さんと合流
画像 040

ワタシタチがツツガナク住めるようにリフォームをしてくださり本当にありがとうございました♪
これでお風呂にも入れるし台所も使えます電気もつくしカーテンも付けられるからまる見え生活もしなくていい!もう感謝です!

翌日 近所のスーパーへ(ありがたいことに24時間営業♪)買い物へ行きコロッケでも揚げようと冷凍コロッケと油を買ったのですが
画像 118
お気に入り「紅花油」フンパツしまして・・・なのに・・・・これって・・・・缶キリがないと開かないんですね・・・・缶キリはありません・・・なので・・・仕方なしに
画像 117
焼きコロッケ~ コロッケはやっぱり揚げるべきです!!

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2009年26日 引越し中 こめんと2 とらっくばっく0

那覇発ホエールウォッチング

何度となく沖縄を訪れていたワタシタチ でも今まで時期や日程が合わずチャレンジしたいと思いつつ叶わなかったのがホエールウォッチング 1月から3月末までのシーズン ちょっと他の予定をずらしホエールウォッチング最終日那覇に居られるようにしちゃいました それからまたまたインターネット頼りでホエールウォッチングをすべく探し south to southさんに巡り合うことができとっても素敵な経験をさせていただきました それからなんともありがたい思いを知ることにも♪ ・・・実は「障がいがある子供と一緒に・・・」と伝えたら船の大きさなどから受け入れが難しいって数件断られちゃいました・・・・
朝那覇市のホテルまで迎えに来てくださり車中ホエールウォッチング初心者のワタシタチにいろいろとアドバイスを頂いきました 
そしてレインコート(貸してくださいました♪)を着て
画像 134
諸注意を
画像 133
ほんとに真剣に聞き 何せ全くの初心者ですし祥かなり不安あったようです
画像 132
これまた初のライフジャケットを着て船へ
そして今まで経験したことがないくらいの超ーーースピードで沖へ ほんとすっげぇスピードです!!
画像 009
そしてスタッフのけいちゃんに「見て見て!!」と言われ目をやると くじらーーーー 背ビレやら尾びれやらみえるではないですか!!! もう感動と興奮と目が離せない!!そしてブリーチと言われるアーチ状にジャンプを見せてくれたくじらちゃん!ありがとう! カメラはスポーツモードか連写がベストって言われたのでセットはしたんだけど結構揺れるので写真どころじゃないワタシさとと-汗 途中までカメラ構えてたけど 瞳に焼き付ける専門に早々と切り替えました~
切り替え前に撮った数枚です
画像 005
「手すりから手を離しちゃだめー!!」と言い続けていたワタシ そしてしっかり手すりにつかまっていた祥 
画像 006
ホエールウォッチングの船が何隻も海上に これまた初めて見る光景でした 
最後は参加者全員で記念写真
画像 012

それからスタッフの皆さんと
画像 131

south to southの皆さん その節はいろいろとお気遣いいただき本当にありがとうございました おかげさまで何の気兼ねもなくホエールウォッチングという素敵な経験をすることができまたみなさんと知り合うことができとっても嬉しかったです ぜひまた行きたい!! ぜひまたみなさんにお会いしたいと思ってます 本当にありがとう♪ みなさんのあたたかい気持ちとっても嬉しかったです たくさんの人に経験して欲しいホエールウォッチング!
沖縄 1月から3月をお勧めします そしてぜひホエールウォッチングをsouth to southの皆さんと体験してくださいね お勧めです!!ぜひぜひ~ 感動モノです!! あっ・・・「酔い止め薬」は絶対にお勧めです!!飲んでから乗船してくださいね~

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2009年25日 引越し中 こめんと3 とらっくばっく0

東京・羽田発

沖縄・名護市に移り住むことが(実は望んでいたことなんですけどかなりの葛藤がワタシにはありました 現に今でも「これでいい!」という確信はありません・・・ただあまりにもたくさんのことに恵まれこういう形をとることができたのにはたくさんのかたのお力添えがあってのことに感謝してもしきれない思いの中でいま暮らしています だからすこしでもいい形にしていきたくて日々奮闘しております・・・)決定したのは息子祥が修学旅行に旅立った後その後のフライトでワタシも沖縄に行き諸々の契約を交わしていたのでした さてその後が大変 何がって・・・業者を利用しての引越しが初心者 しかも行き先が沖縄だし何をどうしてどこから依頼していってどこに依頼すればいいのかも全くわからない・・・・でもひとつ大切なことは祥の「新学期に間に合わせてあげたい!」ということ ここでワタシが頼ったのは・・・インターネット~!!お金がないワタシタチは少しでも安価に引越しをしなければならなくて 沖縄行きの飛行機の早割りで買えるギリギリの日程でまずチケットを購入しまして・・・・その後 沖縄の生活に何が必要かと考えたら「車」 車がないと祥との生活はかなり大変・・・しかも沖縄だし・・・・ 最も安いと思える車の輸送をインターネットで探し当てました 次に荷物 東京ー沖縄の引越し費用が予想もつかないワタシ・・・ インターネットで引越し見積もりができるというサイトを不動産やさんの新里さん(のちのち登場しますよ♪)から教えていただき検索・入力したところほとんど返答無し・・・・返答があったところは「お宅に伺って荷物を見せていただきお見積もりを♪」という返事が数社 これって・・・・しかも荷物まだまとまってないし・・・・ ということで「車輸送」をお願いした会社に「引越しをお願いできるところご存知ありませんか?」と尋ねたところ県内で引越しも請け負っている「マリンカーゴ」さんを(のちのち登場しますよ♪)ご紹介いただきお願いをしました 
方や「転出」方や「転入」とかなり頭の中がぐちゃぐちゃになりつつ「引越しってこんなに大変なのねぇ~」とハンベソをかきながら荷物をまとめ引越し先で必要と思うものを揃えました そんな作業がフライト前日の夜遅くまで続き実家にも顔を出すことができずに電話で済ませてしまったワタシ・・・父曰く「生き別れになるわけじゃないんだから・・・」と言ってましたが すっかり年老いてしまった父母と離れるのはかなり心配です・・・・ 「ホイッ」って帰ってこられる距離じゃないし・・・・今思えば実家に顔を出しておけば・・・って思いますが まっ祥の「これから」が決まったら東京に行こうって自分に誓ったワタシです
さて旅立つ当日 家の残るふたりの息子たちもきっと様々な思いがあることでしょう・・・ 家のドアを閉めたと同時に前が見えなくなるくらいあふれてきた涙・・・・ 悲しい 寂しい なんで出てくるのか理由もなしにボロボロとワタシの足取りに沿って道路を濡らしている そんなワタシの涙をくしゃくしゃのハンカチで拭いてくれた祥 そっかぁこれからますますお互い支えあっていかないといろんなこと乗り越えきれないんだなぁしっかりしないと!と思いつつ結構いつまでも溢れていたワタシの涙・・・祥は学校の終業式で「お別れ会」をしていただき散々涙を流しもうすっきりしたご様子でこんな母親が傍にいるので余計「俺が!」って思いがあった気がしました が 実際はどうだったのか本人のみぞ知る なのでした そして家を出たと同時に携帯に入った1本のメール ネットを通し仲良くしてもらっているちぃ姉さんからなんとも心温まるうれしいメール ちぃ姉さんは現在名護市に住んでいてこの「引越し」を経験されている方 ワタシの気持ちを理解してくれていてワタシタチがこれから住む名護で「待ってるね!」って言ってくれる心強い友人なんです(のちのち登場しますよ♪)
大きな荷物と
画像 139
このかたと
画像 138
(利用慣れた空港バスに余裕シャクシャクな奴です・・・)
ワタシは東京を飛び立ちました
羽田で買い物があり祥に付き合ってもらい これを
画像 137
買うことに・・・・ 羽田で買うノートとボールペンのお高いこと~
羽田空港限定ポケモン弁当(確か・・・東京駅でも買った気がするけど・・・)の中身をどうぞ~
画像 136
17歳 男子 ポケモン弁当ぺロッと平らげる・・・・1000円也さとと-汗
役所の書類に「転居予定日」を記入する欄があり「4月1日」(・・・エープリールフールですが・・・)と書き 旅立つ日はその数日前 実はちょっとチャレンジしたいことがあって・・・・

ブログランキングに参加してます ポチッと応援よろしくね♪
c_04.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年25日 引越し中 こめんと0 とらっくばっく0
  

管理者より皆様へ

このブログに訪れていただきありがとうございます 気持ち良く読んでいただけるよう気をつけてはおりますがなにぶん素人のため・・・ 何かお気づきの所がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ  コメント欄から「管理者のみ表示」をチェックしてコメントを入れていただければ秘密のコメントとして私のところに届きます。 皆様とのつながりを大切に考えております ご利用くださいませ♪    

プロフィール

ふみこ

Author:ふみこ
病後後遺症で障がいのある息子「祥」と沖縄・名護市で暮らし始めました(2009.4) 海がある山がある そんな素敵な環境の中で日々繰り広げられる祥との暮らしを綴っていこうと思います どうぞよろしく♪

FC2カウンター

つながって輪になりましょ♪

リンクでつながっていきましょう! リンク後ご一報くださいませ 相互のリンクでつながって輪になりましょ♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

リンク

フリーエリア

